2022年8月21日日曜日

3年生ガス橋カップ (8月20日 @ガス橋グラウンド)


予選リーグ
7人制 12分一本
vs.ヴィトーリア目黒FC
0-2
vs.大森FCブラック
0-9
vs.下丸子SSCオレンジ
0-3 

順位決定トーナメント
7人制 10分ハーフ
vs.下丸子SSCホワイト
1-1 あおい
(PK戦 2-1 みゆ、はるま)
vs.清水台キッカーズ
0-2 


ガズ橋のたもとのグラウンドで、12チームが集まるカップ戦でした。この大会のために、午前中から和田中でセットプレーをしっかりと確認して臨みました。広々した河川敷でリラックスして昼食をとり、初戦から飛ばしていこうと気合を入れました。


とはいえいずれも名の通った名門チームばかり。予選リーグは3連敗。大量失点してしまう試合もあり、気落ちする顔、今にも泣きそうな顔も見られました。しかしこの会場には集中してMTGできる芝生が横にあったことが幸いでした。試合が終わるごとに感想を話し合って、反省をしました。

みんなで改めて確かめたのは、力を出し尽くすことと前向きな声掛けをすること。勝てなくても気を落とすのではなく常に次のプレーに集中すること。自分たちのスコア0を1にする努力をしようと言って順位決定戦へ。

拮抗した試合で前半先にチャンスをつかんだこちらでしたが決めきれず、逆にまたゴールを揺らされる展開。メンバー総入れ替え、全員出場した後半は流れはこちらに。たくさんの良い展開が生まれる中で、あおいがこの日唯一のゴールを決めてくれました。

PK戦、殊勲のあおいのシュートは阻まれてしまった中で、りひとが2本のPKストップ。歓喜の輪が広がりました。敢闘賞のトロフィー目指した最終戦は惜しくも敗れてしまいましたが、深い谷あり山ありで、みんなで「楽しかった!」と夕暮れの河川敷をあとにする良い一日となりました。


優秀選手賞 りひと

悠然とほほえみを浮かべながら野生の勘とも言うべき嗅覚でPKストップ!閉会式まで時間があるなかで全チームメイトとPKをしたら余裕で50%超えのセーブ率。正直、伸びしろがどこまであるか想像がつかない恐ろしい才能を目にした気がする…!でももっと練習したほうがいい!!


素晴らしい大会にお声掛けいただいた下丸子SSCさま、ドリームスSCさま、参加させていただきありがとうございました。また遠征に同行いただき、長時間サポートくださった保護者の皆さまに感謝を申し上げます。