2018年9月3日月曜日

2年生スマイルリーグ&TM(9月2日 上井草スポーツセンター)

スマイルリーグ
VS 池袋FCA 3-0  こうた3
VS 池袋FCB 3-1  こうき、OG、えいと
VS 鷺ノ宮    4-1  こうた2、せり、ともあき
TM
VS 杉十     10-0  りと、こうた2、せり2、こうき2、えいと2、とわ
VS 鷺ノ宮    7-1   こうた3、せり、ともあき、えいと2

本日は上井草スポーツセンターにてスマイルリーグ3試合&練習試合をさせて頂きました。

夏休み明けということもあり、試合前に私と子供達とで上井草スポセンの外周を歩きながら、今までやってきたことの確認と、前が詰まった時にDFやGKに戻して再展開する話や、声の出し方(仲間を助けるための声、自分がボールをもらったらチャンスになる時の声)について話をしました。
この前置からの本日の試合でしたが、もう言うことなし。我々コーチ陣なんて必要ありません。笑 前が詰まったら後ろに戻して逆サイドから作り直したり、気持ちのこもった優しいラストパスをみせてくれたり、余裕のある時にはテクニックをみせてくれたりと試合を見ていて楽しさを感じさせてくれました。君らの笑顔を見ていると、やっぱりサッカーは楽しいのが一番と気づかせてくれる試合だったと思います。
最後に、言うことなしって言ったけど、、、一つだけ。笑 今日の試合でもパスミスはみられたね。インサイドキックはインステップキックに対して少し窮屈に感じる子がいるかもしれません。そういう子は蹴り足も軸足も膝を曲げて柔らかく蹴るようにしてみると蹴りやすくなると思います。その中でも足首は固定も忘れずに。ちょっと難しいかな。
とにかく、Good gameでした!

Today’sスーパープレイヤー(メンバーみんなで選びました)
こうた
スマイル及びTMで計10得点の大活躍。たくさんの点に加えて一つ一つのゴールの質の高さ。やはりチームの点取り屋。でもコーチが思うこうたが今日一の点は得意な右ハーフよりもディフェンスの時かな。上がりすぎた後の速い足を生かしたカバー。オーバーラップ。ポリバレントになる必要はないけど、他のポジションをやることで、大好きなサイドハーフの時のDFとの駆け引きに生かして欲しいと思います。

マッスル賞
しょうた
本日のキャプテン。さすがキャプテン。会場へ向かう際の移動もいつもとは一味違った、キャプテンしょうたを見せてくれました。プレーに関しては前の日の練習からキレッキレ。相手を翻弄させる足をしっかり広げたダブルタッチ。あれは止められないよ。コーチの知らないところで練習していたのかな。ちょっと感動しました。
こうき
まず驚いたのがインサイドもインステップもしっかり蹴れるようになってきたこと。元々足が速くてガッツがあるところにキックがついてきたから、鬼に金棒です。本日3得点は本当に素晴らしい。前が詰まった時にGKに戻したあのパス。コーチの話をちゃんと聞いていてくれた証拠です。ありがとう。

本日ご対戦頂きましたチームの方々、足元の悪い中、+1試合までもお付き合い頂き、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

本日もサポート、応援を頂きました保護者の方々もありがとうございました。2年生も後半戦に突入しました。サッカーするだけではなく、サッカーを通じてまわりの人との関わり方や何事にも考える力を養っていければと思っています。今後ともよろしくお願い致します。