2018年9月10日月曜日

1、2年生TM(9月9日 杉並第十小学校)






VS 武蔵丘 0-2 
VS 杉十    0-0 
VS 武蔵丘 0-0
VS 杉十    0-1 

本日は杉十小さんにお招き頂き、杉十小さん、武蔵丘さんと練習試合をさせて頂きました。

3年生のTOMASの試合を見てからのTM。3年生の試合を見て、「来年は俺がこの舞台に立つんだ」と思っていた子は何人いたかな。
初戦は上に呼ばれた3人を除いたメンバーで強豪武蔵丘さんとの試合でしたね。相手のプレッシャーに押されながらも中盤のともあきが最終ラインまで下がって奮闘したり、てんのスーパーセーブに助けられたりと熱いプレーもみせてくれましたが、守りから攻めへの切り替えができず、ほとんど攻めの形は作れませんでした。やはり2年生に足りないのは考える力。本日は試合前にしっかりとミーティング時間を作り試合に臨みましたが、試合に入る前にコーチに言われたことを頭の中でもう一度考えたり整理したりしてみた子はいたのかな。これはサッカー以外の場面でも言えることです。家でも学校でも先生やお父さんお母さんにお話しや注意をされる時があると思います。言われたことを頭の中で繰り返して、しっかり考えてみようよ。
とはいえ、知らない間に全員がパスの選択肢をもてるようになっていたね。1年のはるきがナイスパスを見せてくれたのには驚きました。もちろんポジティブなパスだけではなく、逃げるパスをしちゃう子もいるけど、今までドリブルしかなかった君たちがパスという選択肢をもてるようになったことはそれだけサッカーを知ることができてきた証拠。ナイスパスをしたときにヘッドコーチに褒めてもらえるあの喜びを継続していきましょう!

マッスル賞
てん
ホントうまくなったなぁ。ご両親譲りの大きい声からの指示も完璧。今までは○○いけ、くらいの声だったけれども、最近はそこのマークつけ、とか言えちゃってるもんね。ヘッドコーチが見てくれていた時のパントキックは少し飛ばなかったけれども、普段はもっと飛ぶよってちゃんとヘッドに伝えておきました。てんらしいよ。笑 和田ブルの若林くん、これからも頼むよ!

あきひろ
ついにこの日が来ました。あっきーが素晴らしいドリブルをみせてくれました。上に書いた、「コーチに言われたことを考えて実践すること」についても、あっきーはちゃんと理解してくれていたんだよね。本日のあっきーとの約束は相手をかわすドリブルをすることだったから100点です!多分この学年で一番よくお話をした(笑)あっきーが楽しそうに力強くドリブルをしている姿を見て、本当に感動しました。あっきーのサッカー人生は始まったばかり。これからもたくさん練習をして、もっとうまくなろうぜ!

本日ご招待頂きました杉十小SC関係者の方々、ご対戦頂きました武蔵丘FCの方々に厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

残暑の厳しい中、サポートや応援を頂きました保護者の方々、ありがとうございました。色々と厳しい環境の中、子供達が楽しくサッカーをできるのは絶大なサポートを頂いているおかげです。お仕事や家庭の事情も色々とあると思います。できる時だけ、来られる時だけで構いませんので、これからもよろしくお願い致します。