2018年9月18日火曜日

4年生練習試合(9月17日 井荻中学校)

15分ハーフ
vs ゼスク
前半 1-0 コウスケ
後半 5-0 ソラ2、コウスケ、キョウスケ、リンタロウ

vs ゼスク
前半 2-0 ポロン、OG
後半 3-0 タツル、ソラリ、リンタロウ

9月17日、4年生はゼスクさんにお招き頂き、練習試合をさせて頂きました。
普段の3-3-1に加え、2-3-2、3-2-2のフォーメーションを試してみました。
守備に関しては危ないシーンは、ほぼありませんでした。

3-2-2では、中盤の二人(キョウスケ、ソラ)の距離を縮め、中盤でのポゼッション率を高くし中央からどれだけ崩せるか、フォーメーション的にサイドにスペースが出来るので、サイドを有効に使う事を目標としました。

中央からの崩しは、何度か良い形が出来ましたが、肝心なところでパスミスしたり、シュートを選択せず、不用意なワンツーが出たりと改善する部分はまだまだあります。

もう一つの目標のサイド攻撃ですが、中盤、トップの4人は流動的にサイドハーフの役目を兼任し、両サイドからのセンタリング→シュートで得点も生まれ、目標達成としたかったのですが、逆に両サイドバックの2人がスペースがあるのに動かない、声を出さない等、中盤、トップとうまく絡むことが出来なくなってしまいました。
初めてのフォーメーションの為、動き出すタイミング等分からない部分が多いと思いますが、サイドバックにとっては、攻撃参加のタイミングを肌で感じる事が出来るフォーメーションである為、今後も必要に応じて採用したいと思います。

山田コーチ賞:キョウスケ
ハトマーク後トップ下を任せていますが、更に安定感が増していると思います。得点こそ少なくなりましたが、アシスト数や中盤でボールをおさめる事が出来る為、チームへの貢献度は以前より増しています。
また、合宿で本人には話しましたが、感情コントロールやチームメイトへの声掛け等、技術的な部分以外での成長をコーチは嬉しく思うよ!
技術面、精神面での更なる成長を期待します!

対戦して頂きましたゼスク関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、応援、サポート頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。最近は写真に加え、動画も増え、充実した振り返りが出来る事に大変感謝しております。引き続き応援、サポート宜しくお願い致します。