2020年11月23日月曜日

1年生 和田ブル招待TM(11月23日 和田中学校グラウンド)

 

15分7人制

vs FCレガウ
1本目 0-1
2本目 2-3 なつめ、りょうすけ
3本目 5-1 はるま、けいた3、りょうすけ

vs 砧南小SSC
1本目 0-3
2本目 3-0 けいた、なつめ、いってつ
3本目 4-2 けいた3、りょうすけ


本日は、FCレガウ様、砧南小SSC様をお招きしトレーニングマッチを行いました。

目標は「待たずに自分から取りに行くこと」「守備のポジションを意識すること」の2つ。試合を通じてチームとしてのディフェンスを磨くことを目指しました。

序盤は全体的に集中力を欠き、思ったようにボールへのアプローチを行うことができず、攻撃面でも本来の力を出せないような場面が見られました。

繰り返しみんなと「ボールを持っている相手にはぶつかりに行く!」を確認し続けた結果、後半はみんなの出足が見違えるようになりました!
やはり積極的なディフェンスが試合のペースを作ることを改めて痛感するとともに、数時間の中で軌道修正できる子供たちの柔軟性に驚かされました!

また、本日は、全員が守りのポジションを必ず経験することで、「守備するときにどこにいなければいけないか?」を考えながら試合に臨みました。過度に前がかりになる癖は本日も抜けず、失点の多くがカウンター一本によるものでした。次に向けて、改善していくポイントは明確なので、みんなでいっぱい話し合って練習しよう!


だいコーチ賞:けいた、はるま
けいた
今日の後半のけいたは、ゴールへの貪欲さが誰よりも強かった!
ケチャップが出たね!
サイドに行った際、味方を見つけること、正確にセンタリングを上げること、今日もしっかり意識できていたけど、まだまだやれるので、向上していこう!

はるま
試合でセンターバックは今日が初めてだったはるま。
起用したコーチは驚愕しました。相手のカウンターに常に備えスペースをカバーする抜群のポジショニングを試合を通じて体現してくれました!
もともと攻撃が好きな選手なのに、自分に与えられた任務を「冷静に」遂行する姿は、サッカーIQの高さをひしひしと感じさせるものでした!


本日お越しいただいたFCレガウ様、砧南小SSC様、貴重なトレーニングの機会をいただき、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、早朝から多大なサポート、子供たちへの応援、本当にありがとうございました。今後とも一歩一歩チームとして成長する姿をお見せできるよう子供たちと頑張ります!


だいコーチ