2023年12月31日日曜日

5年生 バルセロナアカデミー招待葛飾カップ(12月30日@水元総合スポーツグラウンド)



20分1本

 vs  BBA SOCCER SCHOOL

   1-2  こうき

    vs  REBOLA SCHOOL

   0-0

    vs  BA KATSUSHIKA BLAU

   0-4

    vs  BA KATSUSHIKA GROC

   1-0  こうき

 vs  BA KATSUSHIKA GRANA

   0-1

    vs  MINATO SC

   1-0  れん

本日はバルサアカデミー葛飾さんが主催されるBA KATSUSHIKA CUP U11に参加させて頂きました。

今日は試合前、守備ではボールを追い込んで奪うこと、攻撃では原点に戻り縦だけでなくしっかりとボールを繋ぎ、その中で縦パスや裏へのパスを狙うことを話しして試合に望みました。

ですが、相手がスクールの選抜チームが多いこともあり、技術レベルが高くボールをうまいようにまわされましたね。はじめは相手のうまいパス回しになかなか追いつけない場面、やられてしまう場面が多くありました。

その中でも徐々に慣れてきたのか、しっかり守備で対応ができ始め、攻撃ではパスをしっかりと繋ぎながら相手ディフェンスラインを突破出来るようになってきましたね。最近は勝敗が重い試合が続いていた事もあり、焦りからか単純に縦に放り込むような攻撃が多く見られていました。今日のように繋ぎながら、短いパスと長いパスを織り交ぜられるようになったのはみんなが普段から意識して取り組んでくれている練習の成果だなと感じました。

もう一つ、今日は口をすっぱくして伝えたことがあります。チームとしての決まり事、ルールはありますが、グランドの上では自分のプレーは自分で判断して決めることです。

「プレーしているのはコーチじゃない。君たちだよ。」と。

わが5年生はみんな聞き分けが良く、言われたことを素直にやってくれます。逆に言えば周りからの指示を待ってしまうためプレーが遅くなってしまう選手も多く見られます。

やはり指示を待つのはダメです。自分で判断して、実行してミスしたら責任持って取り返す。このくらいでいいと思います。サッカーはミスして当たり前のスポーツですからね。今日の試合を通じて少しずつ変化してきた選手も見えたので収穫です。

今日の試合は夕方冷え込んだ時間帯までやっていました。その中でも出場して、帰ってきた選手たちが大汗をかいて帰ってきた姿がとても印象深く、それだけの運動量で必死にプレーして来たのだと成長を感じました。

今日、伝えたことを何人覚えててくれるか、、、。忘れずに来年もまた頑張ろう笑

主催して頂きましたバルサアカデミー葛飾さん、対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました。とても勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。

保護者の皆様、本日も年末にも関わらず最後極寒の中、手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。2023年最後の試合となりましたが、子供たちはさらなるステージに向けて必死にやっております。2024年もまたご支援頂けますと幸いです。宜しくお願いします。


とものコーチ