2023年12月14日木曜日

2年生TM(12月10日 @稲城長峰ヴェルディフィールド フットサルコート)

 10分1本 6人制

vs  FCゴラッソ
0-2
0-1
1-3 まち
0-0
0-3
1-0 そうた
2-0 けんのすけ、けんせい
1-1 そうた
1-3 けんのすけ

12月10日はゴラッソさんにご招待いただき、前日に続きみっちりTMをさせていただきました。

この日のディフェンステーマは「中から攻められない」「意図のあるマークをする」、オフェンステーマは「相手の裏で待たない」を意識して試合に挑んでもらいました。

最近開いて攻撃することが多かったので、その意識が強すぎて守備になっても絞らず、真ん中に誰もいないことが多くなってました。
マークについても、相手につくことは習慣化されましたが、ただついているだけで、つく位置が悪かったり、インターセプトを狙わなかったり、目的を忘れている選手が多かったので改めて意識してもらいました。
攻撃についても上手いチームだと中々裏で待ってもパスはでないので、もらう位置について考えてもらいました。

みんな、今回のテーマ、常に意識してサッカーできたかな?試合前に話したのに忘れてる選手がたくさんいなかった?
コーチ達が何度も繰り返し伝えることでだんだん良くなってきたけど、公式戦は一回負けたら終わりだから、これからは第一試合からできるようになりたいね!でも途中から修正できる選手がたくさんいたのは良かったよ。
あと、好きなポジションにどうしてもいっちゃう選手、自分のポジションを忘れちゃうとポッカリ穴ができちゃうよ。
常にやるべきことを考えながらサッカーしてみよう。

おさむコーチ賞 しょうた
前からのプレッシャーがバツグンに良かった!抜かれても諦めずに追いかけて後ろから取りに行くことで前後でしっかり挟んでボールを奪うことができてたね。すばらしい!!
積極的にボールに絡んでいったことで惜しいシュートもいくつかあったよね。この調子で積極的にプレーすればたくさん点を取れる日も近いよ!これからの活躍期待してます!!

対戦いただいたFCゴラッソの皆様、誠にありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。