2023年12月20日水曜日

2年生スマイルリーグ&TM(12/17@杉十小グラウンド)

 スマイルリーグ10分ハーフ

VS.杉十B
2-0 れお、けんせい
2-0 はっさく、ぜん

TM10分ハーフ
VS.境南サンダー
0-0
0-0

VS.杉十A
0-0
0-2

VS.光和
2-0 ぜん×2
1-0  けんせい

TM10分一本
VS.杉十A
0-1

VS.杉十B
3-0 かずはる、れお、そうた

VS.境南サンダー
1-0  ひかる

今回はいつもお世話になっている杉十小SC様に招待いただき、
スマイルリーグ、TMに参加しました。
本日のテーマは前回と一緒。
ディフェンステーマは「中から攻められないこと」、オフェンステーマは「相手の裏で待たない」を
意識して試合に臨んでもらいました。

みんなこのテーマが苦手そうだね。
攻撃時は相手の後ろで足がとまってしまい、手を挙げているだけだし、
守備時は開いたままでなかなかゴール前を固められないシーンが多くみられました。
試合前にみんなと話をすると、ボードを見ながら「分かった!」って言ってくれるんだけど
試合に入っちゃうとみんな、違う動きになっちゃうね。
試合中はボールを持っていない時もしっかり考えてながらサッカーをやってみよう。
ポイントはボールを持っている人が変わったときかな。ただ見ているだけではなく、自分はどうしたらいいのか、考えてみよう!
あと、周りも選手もしっかり声がけをしてあげること。聞こえるように大きな声でね!
コーチはみんなが元気いっぱいなことをよく知っています。試合中も元気よく試合に臨みましょう。

みんな着実にレベルアップできていると思います。
だからこそしっかりとこだわってサッカーに取り組んでほしいなと強く思います。
これからも頑張っていこう!

つよしコーチ賞 ぜん
持ち前のボールキープや、強いディフェンスに加えて本日はよく得点にからんでくれました。キックもとても上手くなりましたね。
せっかくなので課題を一つ。
今度は相手に囲まれちゃう時にどうするのか、ワンテンポ早く判断してみよう。期待してます!

対戦頂きました、杉十小SC様、境南SC様、光和イレブン様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

保護者の皆様、本日も応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。