2023年12月14日木曜日

2年生 FCゴラッソ招待TM(12月9日 @稲城長嶺ヴェルディフィールドサッカー場)

 7人制 15分1本

vs FCゴラッソ
3-1 けんせい3
0-0
0-1
3-4 そうた2、れお
3-0 けんのすけ、はっさく2
3-1 そうた、はっさく、ひかる

FCゴラッソ様と交流試合をさせていただきました。

今回の試合、得点は取れてはいるけれど、、、
みんな何か得たものはあった?何にもなかったんじゃないかなぁ。
コーチの責任でもあるけど、それぞれポジションに入って、何も考えず自分の好きなことだけをやっている時間が多かったよね。
7人制で、ハーフが2枚、ハーフに入ると攻撃に意識が向いてしまい守備がいつも緩くなっちゃうよね。トップでも同じだけど、攻撃だけというポジションはないからね。攻撃するためには、まず相手からボールを奪わないと始まらないよね。
ハーフの2人が両方ともワイドに開いて真ん中がぽっかり空いたらどうなっちゃうんだっけ?ブル杯のときもそうだったけど、相手に奪われたらすぐ中に展開され、ドルブルで中央突破されたり、ゴールまで一直線にシュートまで簡単にもっていかれちゃうよね。守備のときはしっかりと中を意識しないとね。
今まで、広い方へ、広い方へ、と伝えるとサイドのほうへ行くことが多いけど、サイドが広い方とは限らないからね。サイドにばかり寄って真ん中を空けちゃったら、相手にとって広い方はゴールに近い真ん中になっちゃうからね。

何も考えずにサッカーしていても上手くはならないよ。色んな状況をその瞬間で考え頭をフル回転させていこう。せっかく毎週のように試合をしているんだから、色んなことをどんどんチャレンジして小さいことでもいいから何か掴んでいってね。

てるコーチ賞:しゅん
トップでは、前線でボールを受ける準備をしていたり、味方がドリブルで駆け上がりサイド攻撃となったときはゴール前へ流れ相手の裏を取っていました。ボランチでは守備時はしっかりと戻り、攻撃時は寄らずに開いたりと攻守におけるポジションニング最高でした
せっかくいいところにいるんだから、もっと大きな声を出してボールをどんどん呼びこんでいってみよう!!

対戦いただきましたFCゴラッソご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本日も引率、応援、記録、動画撮影など手厚いサポートをしていただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。