2023年5月29日月曜日

2年生 都電リーグ(5月28日 @浮間舟渡フットサルパーク)

 


VS FCレパード
■都電リーグ 7-1 (6人制 10分ハーフ)
4-1 けんせい2、けんのすけ、はっさく
3-0 のぞむ、けんせい、はっさく

■TM(6人制 10分1本)
1-1 OG
2-0 ひかる、はっさく
2-0 けんせい、ひかる
1-0 そうた
3-0 けんせい、れお、はっさく

FCレパードさんにお招きいただき、都電リーグ、練習試合をさせていただきました。

攻めているとき、ボールを持っている選手は自分をマークしに来る相手選手の出方によって、勝負するのか、縦パスをするのか、ワンツーでもらい直すのか、相手選手の裏を通すのか、選択肢を何パターンか考えて動く。また、周りにいる選手もそれに連動して考えて動く。守るときはいつものように、マークを決め1対1は必ず強くいきカバーに入る。をテーマとして試合に臨んでもらいました。

昨日の練習、1対1、2対2の延長でもあったけど、勝負し周りが連動して動く選択をしているときもあったし、苦しくなって逃げのパスを選択しているときもあったね。ときには、何も考えずにパスを出してしまうことも。相手選手が勝負にも来ていないのにパスを選択するのは何も生まれないよね。なかなかすぐに出来ることではないけれど、短い時間で何をすればいいのか、いつも頭を使って次の展開を考えていれば、どんどん身についてきて新しい発想が頭の中で生まれてくるようになるから、いっぱい頭を使ってサッカーしていこう!
今日、何回か連動して動けているシーンはあったから、失敗を恐れずどんどんチャレンジしていってね!!

てるコーチ賞①: はっさく
最初に暗い雰囲気だったチームをがらりと変え士気を高めてくれました。また今日は縦への突破に加えて、縦パス、無理をせず横パスしてからのもらい直す動き、横に開いてボールをもらう動き、逆サイドへの展開、とプレーにかなり幅があったね。今日のはっさくを捕まえるのはかなり難しかったと思うよ。これからももっと頭を使って色んな動き、展開をイメージして、それを味方に共有していこう!

てるコーチ賞②:のぞむ
今日もしっかりと結果を出したね!前で狙う動きは出来てきているから、今度は縦の上下運動が出来るようになるともっと前が狙えるようになるよ。諦めないで追えるようになっているので、これからボールをガツガツ追っていこう!

お招きいただきましたFCレパード関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

サポート、引率、応援とご支援いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。