2021年11月8日月曜日

3年生 スマイルリーグ(11月7日@練馬区立八坂小学校)

スマイルリーグ

vs BALOMPIE

6-0 こうき3、こたろう、あんご

0-1

Vs BOAB

4-1  みなと3、あんご

0-1

トレーニングマッチ

vs BALOMPIE

1-1 こうき

Vs BOAB

1-0 そうしろう


本日はBALOMPIEさんに会場提供して頂きスマイルリーグに参加させて頂きました。


本日のテーマは前回学んだ球際を厳しくすること。その上でボールホルダーは自分でドリブルなのかパスなのか選択してプレーすること。まわりの選手はサポートのポジションをとること。全体としては最近取り組んでいるサイドチェンジを意識することをテーマに試合にのぞみました。

球際を厳しくすることは継続して取り組むことで良くなっていきます。今日は前回に比べるとだいぶ良くなりましたね。サイドチェンジ、サポートに関しては、出す側の意識、もらう側のポジショニングなど、まだまだ修正が必要ですが取り組もうとする意識は見られました。全体的には個人個人がしっかりとプレーすることは意識高く取り組めたと思います。


一人一人良い所もあれば修正しなくてはならない事もあるとみんなには伝えましたね。全員が同じ課題を持っているわけではありません。まだまだ3年生。でも、もう3年生です。全員が競いあいながらやっていけばどんどん良くなっていきます。実際にそういう雰囲気がここ最近で少しずつ出てきていることに成長を感じます。みんな試合に出たくてウズウズしてます。もっともっと試合で活躍出来るように細かい技術的な事や、動き方など、練習においてもしっかりこだわってやっていくことが大切です。

これからもがんばろう‼️


とものコーチ賞

かずはる

今日のかずは違ったね。ビックリするくらいやる気と闘志に満ちあふれていました。ボールに対して寄せることや、空いたスペースへのカバーリングも頑張ってましたね。もともと技術は上がってきています。一対一で抜くのがまだ苦手だねと声をかけたら次のプレーから何とか自分で突破しようと心がけていたのには成長を感じました。長い距離を走ったりするのはまだまだ苦手なのかもしれないけど、もっともっと良くなると思います。一緒にがんばろう‼️


みなと

今日はキーパーでの課題であった声かけも良く出来ていたと思います。ディフェンスラインの裏のケアも良い飛び出しが出来るようになりましたね。まだ、ディフェンスに任せるのか、自分がやるのか微妙なところの判断が少し不安定ですが、チャレンジしながら失敗しながら覚えていきましょう。フィールドではしっかりボールキープも出来るし、ハットトリック達成で文句なしです‼️

 

本日はお招き頂きましたBALOMPIEさんありがとうございました。対戦頂きましたBOASCさんありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


保護者の皆様、本日も手厚いサポートを頂きましてありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。


とものコーチ