2021年11月21日日曜日

2年生 練習試合 (11月20日 @上井草スポーツセンター)

7人制 10分ハーフ
vs.桃五
前半 0-2
後半 1-4 はるま

vs.JCJ(3年生)
前半 1-6 はるま
後半 0-4

vs.桃五
前半 2-1 はるま2
後半 2-0  たか、あおい

vs.桃五
前半 0-1
後半 1-1 みゆ

気持ちの良い快晴の空の下、上スポで練習試合でした。複数のけが人、学芸会で遅刻の子がおり、試合開始時はわずか8人参加と寂しげ。でも試合経験の少ない子が大半だったので、練習試合はむしろチャンス。勝ち負けは気にせず、たくさん出場して、たくさんいいプレーをしようと声掛けしました。

それでも最初はみんな寝ているかのような元気のないプレーでした。ちょっと押し込まれてしまうと、跳ね返すことができず、その後メンバーが代わっても足の止まっている子が目立ちました。悪い流れが伝染して、2試合目まで本当に元気がなかったと思います。

ひと試合休みがある中で話し合い。何がいつもと違うのか、何ができると良くなるか確認しました。そしてスペースを活かす判断力を鍛えるトレーニングをして後半へ。すると途中参加の子も加わり11人に。最後の2試合は足も動くようになり、積極性も増して良いプレーがかなり増えました。

改めて試合に入る気持ちの作り方、準備の重要性を感じる日となりました。

金子コーチ賞 かいり 

とてもモチベーション高く試合に臨んでくれていました。1試合目のはるまの得点につながったのはかいりが前からプレッシャーをかけたところから。その後も要所要所でボールに絡んで、良い展開につなげてくれました。周りがよく見えているのだと思います。あおいが最後詰めて得点を決めたシーン、相手の足先からボールを奪い去って右サイドを駆け上がるプレー、素晴らしい思い切りの良さと俊敏性でした。得点こそなかったものの光っていました!!

本日対戦いただいた桃五FCさま、ジュニアコスモス城北さま本日はありがとうございました。また会場設営・撤収に手厚くサポートいただきました保護者の皆さまに感謝を申し上げます。 

金子コーチ