2020年8月10日月曜日

6年生 練習試合(8月9日 砧公園小サッカー場)

 15分1本
vs 砧南小SSC
1本目:0-1
2本目:0-0
3本目:0-0
4本目:1-1 コウスケ

本日6年生は、日頃お世話になっている砧南さんにお招き頂き、TMに参加してまいりました。
テーマは、最近のTMでの課題であるスローイン、前日の練習で取り組んだ、裏のスペースを使う攻撃、2対1での崩しでした。

スローインに関しては、前日のロスト率9割から1割程度に激減し、練習の成果が出ました。目標クリアです。また、裏のスペースを使う動きも何度が出来ましたが、オフサイドが多くもう一歩です。
最近の試合を見て気になる点は、みんな凄く綺麗で華麗なサッカーを目指し過ぎているのかな?と思うシーンが多いです。コーチ陣がダイレクトを連呼してるからか、ゴール前でシュートの選択よりワンツーの相手を探す事に夢中になっていることが多いです。ファーストチョイスは何かをもう一度考えてサッカーしましょう。

山田コーチ賞:4本目の得点に絡んだメンバー
この日唯一の得点だったのが4本目のコウスケの得点です。動画を8分から見て欲しいのですが、左サイドのスローインからユウキ→タツル→キョウスケ→コウスケ→キョウスケとダイレクトや2タッチで繋ぎ、右サイドのソラリへ、ソラリからの折り返しにキョウスケが絡み、最後はコウスケが決める、これぞザ・フットボールという5人が絡み7本の連続パスでの得点は素晴らしかったです!泥臭い得点も良いですが、久しぶりに気持ちの良い得点でした。少しはサッカーの楽しみが分かったかな!?

お招きいただきました砧南小SSCの関係者の皆様、このような機会を作って頂き、誠にありがとうございました。

また、車出し、応援、サポート、熱中症対策、感染対策とフルサポートして頂きました保護者の皆様もありがとうございました。引き続きご協力をお願い致します。