2020年8月2日日曜日

6年生 練習試合(8月1日 井草森公園)

15分ハーフ
vs 菅刈
前半:0-0
後半:0-3

vs SFC
前半:1-1 ダイナ
後半:1-0 コウタ

vs 大野田
前半:0-2
後半:3-0 コウタ、タクト、ユウタ

vs 菅刈
前半:4-0 キョウスケ2、タクト(PK)、コウタ
後半:4-0 コウダイ、キョウスケ、ユイト、コウタロウ

20分1本
vs SFC
2-1 リンタロウ、コウタ

15分1本
vs 大野田
1-0 コウタ

本日6年生は、井草森公園に3チームをお招きして、TMを開催させて頂きました。
長かった梅雨がようやく明け、天然芝のグランドは最高のコンディションでした。

テーマは、先週から同様にディフェンスの強度、ゴール前でのダイレクトを使った崩しです。全員が少しずつテーマを意識した試合が出来るようになってきましたが、今のテーマは、もう少し低い学年に出すようなテーマであり、トップチームであれば、やれて当たり前の内容です。活動再開から1ヵ月が経ち、コンディションも徐々に上がって来ましたので、今のテーマをベースに肉付けしながら大事な大会に向けてさらにステップアップして行きたいと思います。

本日の収穫は、活動再開後、なかなか見えてこなかった攻撃の形がポジションを少し変更した事でようやく1つですが見えてきた事です。大事な大会では相手や試合展開に合わせて、最低でも2つ、出来れば3つの形を準備しておきたいと思っています。様々な変化に対応する能力もサッカーには求められますが、練習では補えない部分でもあるので、貴重な試合の中でそのシチュエーションを再現させ、チームに浸透させて行きたいと思います。

山田コーチ賞:キョウスケ
これまで攻撃のストロングポイントがなかなか作れませんでしたが、キョウスケをトップに配置する事で、くさびが入りやすくなったり、効果的なダイレクトが出たり、プレスバック等色々な所でストロングポイントが生まれました。キョウスケへの要求は常に高いですが、吸収できると信じての要求なので、その要求を乗り越えて更に成長して欲しいと思います。

対戦して頂きました、菅刈さん、SFCさん、大野田さんの関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、車出し、グランド設営、応援、サポートとフル稼働して頂きました保護者の皆様もありがとうございました。今後ともご協力をお願い致します。