2020年8月3日月曜日

6年生 練習試合(8月2日)

15分ハーフ
vs FCトレーロス
前半:0-0
後半:0-1

vs 浜田山JSC
前半:1-1 キョウスケ
後半:3-0 コウスケ2、コウセイ

20分1本
vs FC大泉学園
1-0 ソラ

本日6年生は、練習試合に参加してまいりました。

テーマは、いつものテーマに加えて、ボールから一番遠い選手の準備について、2バックからくさびを入れるタイミングとその距離、くさびを受けてからの展開方法と少しずつサッカーっぽい課題に取り組んでいます。また、前回も書きましたが、シチュエーションを設定しその中でどれだけ出来るか?というテーマにも取り組みを始めました。

内容としては、徐々に全員の意思統一が出来るようになり、ようやく意図した形で攻撃&得点が取れるようになってきました。その象徴がバックのコウスケの2得点です。トップ下から平行の位置でボールを受け、運び、ゴール前でダイレクトで崩しての得点は、色々な要素が詰まった最近のベストゴールだったと思います。
改善点としては、2-3-2の場合、一番ハードワークとなるのはサイドハーフになりますが、フリーな時にシンプルに使えない点や逆にいいポジションにいるのに声が出ていなくボールが来ない点です。真ん中からの崩しが少し形になってきているので、サイドからの崩しが出来るようになると攻撃の幅が広がり、さらに良くなると思います。

また、今は明確にAチーム、Bチームを分けておらず、沢山のメンバーをAチームっぽい部分で起用しチャンスを与えています。限られた時間の中でチャンスをものにするのは難しい部分もありますが、全員にチャンスがあるのでスタメンを狙ってどんどんチャレンジして欲しいです。

山田コーチ賞:ユイト
久しぶりに気持ちの入ったプレーを見せてくれました。前日の低い弾道のシュートもそうですが、持ち前のフィジカルは十分通用するので、これからも気持ちの入ったプレーを期待しています。

対戦して頂きました、チーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

連日のTMとなりましたが、車出し、サポート、応援して頂きました保護者の皆様もありがとうございました。今後も遠征が続きますが、引き続きご協力をお願い致します。