2022年1月11日火曜日

6年生リハウスリーグ (1月10日 江古田小学校)

リハウスリーグ Bブロック
VS 鷺宮SC
前半 0-1
後半 4-0 ダイナ、ユイト、ユウタ、リュウヤ
合計 4-1

月曜日はリハウスリーグ 鷺宮SC戦でした。

狭いピッチですぐバイタルエリアになる中で、ゴールへのこだわりをどの様に出すかを考えながら試合に向かってもらいました。

立ち上がり、想定外のミスから失点したことにより、点を取り返す事が前向きな気持ちではなく、取らなくては行けないと自らプレッシャーをかけてしまっていたかな。
前半あえてその状況のまま任せてみたけど修正が難しかったね。
ハーフタイムに、焦らず丁寧にいつも通り、ボールを動かす事、プレーの選択の質を意識する事を伝えただけで、すぐ自分達のペースに戻せたよね。
気持ち一つ、声かけを含め、自分達で状況を把握して修正する事。今まで揉んでもらった強豪チームは当たり前にやっていたよね。これから先、ピッチ内でその部分が出来るかどうかが次のステージの鍵になるかな。

もう一つ。プレー中のミスはプロでもある。しかし、同じ状況になる事を恐れて消極的になっていたら次には繋がらないよ。ミスをしたからこそ、積極的に同じ場面のプレーを選択してみよう。そこを避けたら本当に苦手なプレーになっちゃうよ。


濱コーチ賞
ゆうじん
点はなかったものの、攻守の切り替え、ボールへのアプローチのスピードは抜群!身体のサイズやスピードがあるわけではないけど、予測や積極性と運動量でカバーしているよね。また、チームの中でもトップレベルの理解度とコンセプトへのチャレンジする姿勢は、5年生に見習ってほしい部分!!

対戦いただきました鷺宮SC関係者の皆様、本部運営いただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

サポートいただきました保護者の皆様、応援いただきましたブルファミリーの皆様、ありがとうございました。