2022年1月5日水曜日

1年LIBERTY F.C NEW YEAR CUP(1月4日@白鷺せせらぎ公園)

 6人制 

予選リーグ

VS リバティーレッド 0‐1

VS トリアネーロ町田 0‐7

VS 瑞穂三小 0‐1

下位トーナメント

VS BOA 1‐3 けんせい

VS リバティーグリーン 2‐3 しゅうと2


2022年の新年1発目の試合。リバティーFCさんに招待いただき、1年LIBERTY F.C NEW YEAR CUPに参加してきました。

名だたる強豪が揃うこの大会で自分たちがどれくらいでできるのかと意気込んで参加しましたが、結果は勝利無しの8位という結果になりました。みんなからは「速すぎる!」「上手すぎる!」「体が強すぎる!」などなど素直な感想をもらいました。コーチ陣もびっくりするようなうまい子がそれぞれのチームにはいたけど、コーチ達以上にピッチの上でみんなはそれを感じていたはず。プレスの速さや圧は相当だったと思うよ。いつもより意図のないとりあえずキックが多かったり、ボールをすぐに放してしまう子が多かったかな。相手チームとのフィジカルの差もあったけど、それ以上に技術の差を感じた1日になったね。

試合終了後におにぎりを食べながら、「今日楽しかった?」って聞いたら全員が躊躇なく手を上げてくれたことが嬉しかったよ。大会後自由参加の和田小練習にも全員が参加して、みんなでドリブル練習を楽しく激しくやっていたのを見たときに、今日のLIBERTY CUPでみんないろんなことを感じたんだろうな~と感慨深い気持ちになりました。

大会優秀賞&たつコーチ賞ははっさくです。まず良かったこと1個目は強い相手にもビビらず得意のドリブルを何度もしかけていたこと。相手によってサッカーを変えることは将来的には大事なんだけど、いまはとにかくどんどんチャレンジ、チャレンジ!それをフィールド上で表現してくれました。良かったこと2個目はゴールキックで何度もチャンスを作っていたこと。ちょうど1年前のU6 LIBERTY CUPを思い出していたんだけど、キックの飛距離と精度が抜群に上がったよね!あの時とは別人のよう。ボールをコツコツ蹴れば、飛躍的に上手くなることのお手本だね。これからもコーチ達がビックリするような上達を期待しているよ。

本日素晴らしい大会に招待いただきましたリバティーFCの皆様ありがとうございました。対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました。子供たち、コーチにとっても最高の時間になりました。

また寒い中、サポートいただいた保護者のみなさまもありがとうございました。引き続きご支援の程よろしくお願い申し上げます。