2022年1月5日水曜日

2年生 NEW YEAR CUP (1月5日 @白鷺せせらぎ公園)


 5人制 12分一本

予選リーグ
vs. Una Primavera

1-3 けいた
vs. FCとんぼ
3-2 あおい、けいた、はるま
vs. BOA
1-2 けいた
vs. レガウ
0-4
順位決定戦

vs. 富士見ヶ丘

0-1


あけましておめでとうございます。2年生、今年初の試合でした。最高の天気、せせらぎ公園の素晴らしいピッチ、それだけで気持ちいいのに今日は特別でした。


そう、休部中のけいたが一時帰国で参戦! 十分な隔離期間を経てようやくの合流となりました。みんな嬉しい!試合前に、じゃあ今日はどんな一日にしようと確認しました。「楽しい日にしたい!思い出に残る日にしたい!」決まりました。じゃ、どうしたら楽しい?思い出に残る? 「勝ちたい!」「ゴール決めたい!」「いいプレーしたい!」そんじゃ、それ目指そう! いつになく最高の雰囲気で初戦へはいりました。


その初戦のUna Primavera、強かった!すごく上手い子が前でぐんぐんボールを運んで来て怖かった。何点決められるかと思ったけど、かずやのGKが最高でした。多分5点は防いだね。これは5ゴールとったのも同じ。GKやりたい子ばかりじゃないけど、あれだけの活躍見るとみんなもやりたいと思うんじゃないかと思いました。そしてベンチも最高!「ナイスかずや!」の大きな声。それだけでなく一つ一つのプレーに元気でポジティブな声を送っていました。0-3で迎えた終了間際、けいたの声で喜び爆発!あれだけ盛り上がったのでコーチはスコアシートに3-3とつけました。楽しんだもの勝ちです。


でも何より2戦目ですよね。FCとんぼに2点先行されてからの逆転勝ち!2年生はいつぶりの勝利でしょうか。反撃の1点をとったあおいの笑顔、忘れられません。みんながでて、応援して、久しぶりの勝利は最高でしたね。


得失点差でリーグ5位となって、ラストの試合は11人で戦うことにしました。12分を11人全員で回すので時間は限られますが、みんな頑張ってくれました。最後は勝ちたかった!チャンスは多かっただけに惜しかった。


それでも、全試合が終わってみんなの顔の晴れやかなこと。どうだった?ときくと「楽しかった!!」何が?と聞いてみんながそれぞれ聞かせてくれたことがコーチにとっての宝物になりました。結果だけでいうと10位!笑顔は間違いなく1位でした!次の練習も試合ももっともっと楽しんで、さらにうまくなろう!


優秀選手賞 けいた

文句なしの受賞。あえて選手にも聞いたらほぼ満票でけいたでした。BOA戦での右45度からの右足のゴールは素晴らしかった。優勝したBOA相手に予選リーグで唯一、点を奪ったはけいたの思い切りの良い一発だけでした。対人のかけひき、味方の使い方、1年生の頃よりレベルアップしている姿をみて、その頼もしさを改めて感じました。チームを勝たせるためにもっともっと海の向こうで大きくなってきてくれ!


金子コーチ賞 はるま、にこ、あつふみ、あつし、うみ、りひと、かずや、みゆ、あおい、たか

みんな全力を尽くしてくれました! 上手さでは太刀打ちできなくてもよく走ったし、よく声もでていました。「いま持っている力を全て出す」というあつふみの言葉通り、いいプレーがたくさん見られました。でもみんなまだまだ上手くなれます。今日対戦した相手の良いところを盗んで、一つでも多く勝てるチームになっていこう!


このたび素晴らしい大会にお招きいただいたわかみやサッカー少年団さまに心より感謝申し上げます。対戦いただいた各チーム関係者の皆さまありがとうございました。また仕事初めの時期にサポートいただきました保護者のみなさまにも感謝を申し上げます。