2021年12月26日日曜日

5年生TM(12月25日 井草の森公園グラウンド)

 8人制15分ハーフ
VS 大森
0-3
0-3
計 0-6
VS Bonos
0-2
0-5
計 0-7

15分1本
VS 大森
0-1
VS Bonos
0-3
10分1本
VS 大森
0-2
VS Bonos
0-0

本日5年生は大森FCさん、F.C Bonos Meguroさんにお越し頂き、練習試合をさせていただきました。
今日も試合のテーマは状況を伝えること。その中でいくつかのシチュエーションを提示して、チームとしての声かけの話をしました。はじめのハーフ二試合はテーマどころではありませんでしたね。相手に背を向ける、相手がきていないのにクリアする、など散々たる内容だとでしたね。今日は格上の強豪が来ている中での試合、にもかかわらず、逃げる、戦わない、チャレンジをしない、では相手に失礼でしたね。できることを最大限にやっても勝てない相手に、逃げることで何か生まれるかな。優しい子が多い時言われるこの学年、厳しいことを言うと、厳しい状況にすぐ逃げる子、我関せずな子が多いのかもしれませんね。サッカーは仲間とやるスポーツ。一人ではできませんよ。そんな中でも、プレーの修正をする子もいましたね。とわはその最たるもの。ディフェンスの対応の仕方を、アドバイス一つで見事に変えてくれましたね。強豪相手にしっぱいからチャレンジをして、成功体験をする、こういう気持ちがみんなに必要ですね。

マッスル賞
かいと
はじめの二試合は今までやったことのないボランチからのトップでの4試合。チーム戦術を理解する力も素晴らしく、プレーの修正力も抜群でした。伸び盛りですね。こういう気持ちがある子はどこで使っても安心ですね。主軸として期待しています。
あきひろ
トップでは色々と厳しかったですがサイドでのプレッシングのスピード、アイディアはおもしろかったですね。あとはマークをルーズに外すのが改善すればスタメンもみえてきますね。

本日ご対戦いただきました大森FCさん、F.C Bonos Megroの皆様、ありがとうございました。アップの仕方から試合中の時間の使い方まで、大変勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

サポートいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。