2021年12月28日火曜日

2年生 リバティー招待大会 (12月27日 @中野平和の森公園)


6人制 予選リーグ10分ハーフ
vs. リバティー青
0-2
0-0
vs.リバティー赤
0-0
0-4
vs. ゼスク
0-3
0-5

決勝トーナメント 10分ハーフ
vs. リバティー緑
0-4
1-3 はるま
vs.リバティー黃
1-2 ひろき
0-1
vs. リバティー緑
0-0
1-2 はるま

年末の蹴り納め、一日に2大会参加の2つ目です。午前に引き続き選手の足りない状況、1年生から頼もしい3人の助っ人が駆けつけてくれました。

大会参加チーム中で唯一勝てないチームになってしまいましたが、楽しい半日でした。2年生は人数が多いので今まで1年生サポートなしで試合をこなしてきました。年末いよいよこの状況になって合同チームを作ってみたら盛り上がりましたね!できるとこを見せたい2年生。爪痕を残したい1年生。双方頑張りましたが、1年生の活躍が光りました。すごい。

2年後発組が到着したのは1試合目前半途中でした。2点を先制されていたものの、1年生のチームの看板を背負っているという気概、貫禄たっぷり。後半も同じメンバーで戦いきり、後半は無失点。素晴らしい戦いぶりでした。先発組の2年生メンバーも、いつもとは違った顔つきで戦いきってくれました。

後発組が合流したものの、スコア的には結構やられてしまいました。きれいな展開をされる、個で打開されてしまう。失点の形はいろいろありました。それでも合同チームが前向きに次にいいプレーをしようと常に前向きに、試合後のミーティングも真面目に聞いてくれたのが何よりです。数少ないゴールで喜べました。最後の試合は勝ちたかったけど、みんなで勝ちにいき、ベンチもサポートもフェアプレーでやりきった結果なのでOKです。

トロフィーを獲りたい、勝ちたいも大切ですが、コーチにとってはこの日の午後、あのグラウンドに来てくれた子たち、1年生たちと2年生のみんな、1・2年コーチ・サポートの保護者のみなさんと過ごせた数時間が何よりの宝物になりました。こんな日なかったですからね。とにかく楽しい。試合と試合のインターバル。きれいなピッチ、最高の天気で、西日がきれい、スープもうまい。日が落ちて寒くて勝てなくて寂しい気持ちも含めて忘れられない日でした。

そんなみんなの体験に、負けた試合での自分のプレーの一つ一つをくっきり忘れないように刻むことがみんなの明日の成長につながると思います。サッカーは勝ち負けでなく、楽しいのが一番!負けて泣いても楽しんだもの勝ちです。1年生の笑顔をみてサッカーの大切なことを思い出す日になりました。

金子コーチ賞 1年生トリオ(ひろき、しゅうと、たいき)・はるま

サッカーは楽しい!大会は楽しい!2年生でとやれるのも楽しい!そんな気持ちを120%体現する3人。本当に驚きつつ、笑顔にさせてくれる3人でした。楽しかった!!一つでも自分がいいプレーをすることに集中して、フィジカルでふっ飛ばされても笑顔。最高ですね。物怖じせず戦う3人を見てこれからの成長を確信しました。

途中合流のはるまはストライカーとして、結果を残すために全力を尽くしてくれました。期待に応えて数少ないチャンスをものにしてゴールしたのはさすが!でも勝てなくて悔しかったね。誰よりも悔しそうに引き返すはるまの姿がありました。でもその後のミーティングで最前列に来てふてくされもせず、涙も隠さず、みんなと一緒にこれからの話をしたのは偉いね!負けたくない気持ちをみんなの前で伝えてくれたことが、全員のこれからの成長に繋がります。負けても楽しければOKでなく、負けても次に勝つための肥やしにするからOKという姿勢を作るのが頼もしい選手です。はるまが静かな闘志でみんなに伝えていってください。

大会を運営いただいたリバティーFCさま、対戦いただいた各チーム関係者の皆さまありがとうございました。極寒の天候となる中、サポートいただいた保護者のみなさまに感謝を申し上げます。