2019年3月2日土曜日

4年生 練習試合(3月2日 和田掘グランド)

20分1本
vs 松原
0-0
3-0 ポロン2、コウタロウ
0-1
1-1 ユウタ
1-0 ユウタ
0-2

本日4年生は、いつもお世話になっている松原さんにご招待いただき、3時間みっちりと試合させて頂きました。
今日のテーマは、まずは縦パスを狙う事、その縦パスをギャップに顔を出しボールを受ける事、サイドで苦しなった時に1つ飛ばしで逆サイドに展開する事でした。
相手の寄せが早く、なかなか思うようなサッカーは出来ませんでしたが、何本か良い縦パスが入り効果的な攻撃が出来た部分もありました。
逆にディフェンス面で良く頑張っていたと思います。繋ぐ判断、クリアする判断がみんな的確で危ないシーンもありましたが、全体として良くなっていると思います。

今日見えた課題は、全体的に攻守の切替が遅い点です。特にサイドハーフ、運動量も必要ですが、サイド二人の攻守の切替が早くないと試合になりません。逆サイドにボールがある時にいかに「集中」して、「さぼらず」に動くかがポイントです。
そろそろ5月のJAに向けてポジション争いをする事でチームとして成長して欲しい時期になりました。失敗を恐れずチャレンジしている人、何も考えずにプレーしている人、ディフェンスをさぼる人、確実に差が出ていますよ。まだまだチャンスはあります。残り2か月しっかりと練習して、16人のメンバーに選ばれるよう頑張って行きましょう!

山田コーチ賞:ポロン、トウマ、ユウタ
ポロンは、ボールの持ち方が劇的に良くなったので、ボールを奪われる回数が少なくなった事と横への剥がし方も上手くなったので、トップとして得点に絡めるようになり、結果2得点1アシスト(完璧なCK)と大爆発でした。素晴らしい!

トウマは、サイドバックとして相手の攻撃を何度も食い止めていたね。足を出さずに粘り強くボールに食らいつくからボールが取れる事が分かってるね。課題は、パスだね。パスを受けてから出すまでの時間をもっと短くする練習をしよう!その為には常に周りを見ることが大事だよ!

ユウタは、しっかりボールが収まるところ、前を向けるシーンではしっかりと前を向けるところはトップとして必要な技術が身についてるね!あとは、勝負する or しないの判断を的確に出来るようになるともっと良くなるね、トップはまずゴール(シュート)を狙おう!!

お招き頂きました松原SC関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、引率、サポート、応援をして頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。