2019年3月3日日曜日

1年生 練習試合(3月2日 和田小学校)

VS 杉十
0-2 
VS 荻小
1-1 こうしろう
VS 杉十
4-1 こうしろう3、れお
VS 荻小
0-1
VS 杉十
1-0 こうしろう
VS 荻小
3-3 はるき3
VS 杉十
4-1 こうしろう4

本日は杉十SCさん、荻小FCさんを和田小にお招きして、1年生の練習試合をさせていただきました。

今回は次の大会を意識しつつ、前回と同じ四つのお約束をして試合に臨みました。
①ゴールキックは受けれるポジションを取り、リスクを回避すること
②スローインは縦に、早く受けること
③ボールに釣られないで周りをよく見てポジションを取ること
➃自分たちでコーチングすること

お約束は色々とあるけれど、一番大事なことはボールにいくこと、自分がやること。誰かに任せたり、相手を怖がって傍観していたらやられてしまうよね。今日も「行った」時にはボールが転がってきたはず。何事も待っていないで怖がらず自分からアタックしよう。チャンスはきっとやってくるよ!

あとはJリーグや海外リーグのサッカーの試合のビデオを観てカッコいいプレーを真似したり、ルールやスローインの仕方を覚えていこうね。

あやと・・・キーパーも試合を追うごとに安定していたし、キック力もあって、1年生に強力なメンバーが仲間入り!練習と試合を重ねていけば必ず上手くなるポテンシャルを今日は大いに感じさせてくれました。これからも一緒に楽しくやって行こうね!

こうしろう・・・本日も随所にワールドクラスのプレーを見せてくれました。戦術の理解度、コーチング、冷静なボール運び、全てに聡明さを感じました。敢えて言うならば左足を使ってクロスにシュートが打てるといいね(と言ったらすぐに居残りで一生懸命練習する所がまたえらい!)

こたろう・・・初試合なのにどんどんボールに向かっていってボールに絡む姿は今後に大きな期待をさせてくれました。倒されても直ぐに立ち上がりプレーに戻る姿は、将来強い心をもつ立派なリーダーになれる素質を感じました。これから一緒に練習して上手くなっていこう!

はるき・・・普段はふざけているけど、サッカーの試合中は頼りになるエースだね。剥がすタイミングのアドバイスをしたら次の試合でハットトリックするあたりは修正力、頭の良さ、センスを感じました。これからはチビッ子の憧れの選手であることを自覚して、年長さんの前で模範になるような振る舞いができるといいね(小声)。

けんたろう・・・個性的なメンバーの中で、サッカーの時も普段の時もみんなをまとめてくれる、ポジションもいつもいい所にいてくれて、コーチとしてはほんとに助かる!(実感)
次のステップとして、ボールをとった後に、スペースに切り込んでいけるドリブルを期待してるよ!

そうた・・・前の試合よりもボールに絡んで行けるようになってきたね。ポジショニングも良くなってきました。点を獲りたい気持ちが強いのも頼もしいよ(アタッカー向きだね)。アジリティとボールコントロールを高めて和田ブルの頼もしいFWになってくれることをコーチは夢見てるよ!

あんご・・・なんか今日はボールに行かないな…調子悪いな…と思ってたらほんとに体調が悪かったあんご。気持ち悪いことをコーチに言ってくれてありがとね。回復したあとの試合は今までの動きが別人だったかのように動けていて、ゴールにあと一歩まで迫ってたね。またコーチと練習して点決めようぜ!

れお・・・スペースの見つけ方は年長さんとしては抜群にいいね。点を取れたのもゴール前のいい所に詰めてたからだね。ベンチでのポジティブなコーチングも素晴らしいです。

こだまコーチ賞・・・あやと、れお
あやと

あやとはキーパーでもフィールドでも初めての試合とは思えないほど安定したプレーを見せてくれました。キーパーでの修正力や、考えてプレーするところにコーチは唸りました。

れお
れおは行くべきところに顔を出してくれました。点を取れたのも諦めずにいい所に詰めたからボールが来たよね。客観的に見て今日のれおは良かったです。

練習試合にご参加頂きました杉十SCさん、荻小FCの皆様、貴重な練習の機会を頂きありがとうございました。
また保護者の皆様、コーチの皆様の手厚いご準備と審判サポートのおかげで子供達が楽しくサッカーする事が出来ました。
ありがとうございました。