2019年3月18日月曜日

さくらカップ(3月17日 杉並第十小学校)

予選リーグ
VS BOA
1-2 こうしろう
VS 杉十
5-0こうしろう3はるき2
VS 天沼
5-0 こうしろう2はるき3

決勝トーナメント
VS 武蔵丘
0-4
5位決定戦
VS SR
4-5 こうしろう1はるき3
7位決定戦
VS アヤックス
4-1 こうしろう3ゆうすけ1

大会優秀選手 こうしろう

本日は杉十SCさん主催のさくらカップに、1年生(+キンダー)で参加させていただきました。

今回もいつもの4つのお約束と「ボールにしっかりと行く」ことをテーマに大会に臨みました。

決勝トーナメント1回戦は、決勝に進出した相手チームと前半は互角の勝負が出来ていたよね。でも集中が切れた後半、逆サイドを空けてしまい失点してしまいました。次の試合もゴール前のルーズなプレーから後半終了前に逆転されてしまったね。

負けたどの試合も勝つことが出来たかもしれなかっただけに、このメンバーでもっと試合や練習をして、ミスを少なくすることや動き方を経験して、サッカーを楽しみながら学んでいこうね。

でもこのメンバーで最後までやり切って7位入賞は立派だよ!大会でいちばん元気だったのは間違いなく君たち。いちばん声が出てたのも君たち。いちばん魂を見せていたのも君たち。決勝リーグ強い相手に正面から打ち合って大接戦を見せてくれた君たち。コーチは君たちの和田ブル魂が誇らしいです!

あやと・・・キーパーでは体を張って頑張ってくれました。気持ちを前に出してプレーする姿はとても素晴らしいね!キーパーの練習とフィールドでのプレー経験を積んでこれからも頑張っていこう!

こうしろう・・・本日もワールドクラスありがとうございました笑!攻守に奮闘して、誰もが納得の優秀選手賞だよね。キックオフから何発も決めちゃうキック力は日々の練習(とゴハンの量)の賜物だね。ヒーローインタビューでは左足を練習するって宣言してたので楽しみにしてるぞ笑!(みんなにポジショニングをそっと教えてくれるキャプテンシーもありがとう)

ゆう・・・初試合なのにどんどんボールに向かっていって何度も何度もボールを奪い、取ってから華麗なターンでかわす姿はお兄ちゃんと同じ遺伝子を感じました!いつもニコニコ明るく「ゆうくんねぇ~」って話してくれるのもコーチ大好き。これから頑張って練習しようね!

はるき・・・チームが辛い時、負けられない時に気持ちをプレーで表現してチームを引っ張ってくれたね。誰よりもふざけてるけど、誰よりもやってくれるのも、はるきだよね。この大会では、中への折り返しも、コーナーキックの押し込みも覚えて、プレーの幅が広がってより怖い選手になってます(確定)!

けんたろう・・・今日も危ないスペースを埋めてチームのピンチを何度も救ってくれたね。よく周りを見て、色んなことに気がつく性格が、サッカーのプレーにも現れてるね。前には見られなかったミドルシュートもあり、得点意識が出てきたのも素晴らしいです。みんなを励ます言動も素晴らしいね。

そうた・・・前回の試合よりも試合中の休憩が減って、連続で絡みに行けるようになってきました。キック力とアジリティを磨いていけば、誰にも負けない怖い選手になれるはず!毎日ボールに触れてゴールコントロールを練習していこう!

こうき・・・今日も和田のメッシのスピードとテクニックを魅せてくれました。ボールを持った時の判断、スピード、アイデア、それを表現出来るコントロール、同年代では抜群だね。ブルの応援に来た先輩達からも「あの子上手い!!」って歓声(と若干の恐怖感)が上がっていたよ!

りゅうのすけ・・・だんだんとボールに行けるようになってきたね。何度も相手のドリブルを止めていたし、相手をサイドに追い込んでピンチを救ってくれたね。チームのために体を張る勇気が出来てたりゅう、コーチは嬉しいです。でもでも、りゅうはもっとできるはずから、これからもどんどん練習しよう!

あんご・・・今日もゴールへの飽くなき執念を見せてくれました。試合でのゴールに迫る迫力、ドリブルで1年生相手に抜けていく前への推進力と確実性は、素晴らしいの一言だね。(コーチにスタメンを迫る迫力は世界一!笑)あんごがこのレベルでも十分やれる事はコーチわかってるから信頼してるし、次世代エースとして期待してるよ!

ゆうすけ・・・初ゴールおめでとう!コーナーキックから執念で押し込んでくれたね。目の前のボールに行けばチャンスはやってくることを証明してくれました。まだゆうすけのサッカーライフは始まったばかりだけど、お兄ちゃんを超えるたくさんのゴール期待してるよ!

ともや・・・試合でもボールに絡んで何度かクリアしてくれたり、相手の侵入を防いでくれた場面があったね。前には見られなかったシーンなのでコーチともやの成長が嬉しいよ。練習や試合で色々な経験をしてサッカー選手としてもっと成長できるように頑張ろう!

れお・・・キーパーでもフィールドでも安定したプレーをしてくれました。ディフェンスはチームで一番安定してるよ。自分から仕掛ける動きを出していけるといいね。ベンチでも一生懸命応援してくれる(歌も好きな)レオがいるとチームがひとつになるね。

こだまコーチ賞・・・チーム全員
キンダーの比率がここまで高い中でそれを言い訳にしないみんなの頑張り、大きな相手に飛び込む勇気、難しい試合を戦うチームワーク、それを楽しむメンタル、長い大会と接戦を最後までやり抜いた気持ち、チームのみんながこだまコーチ賞です。ただこの順位に甘んじることなく、ひたすらサッカーして行こう!

こうたろう、ブルの先輩、キンダーの後輩たち

朝早くから練習に付き合ってくれた3年生のこうたろう、試合の応援に来てくれた234年の先輩たち、キンダーチームのちびっ子メンバーたち。君たちの歌と応援が会場中に響きわたり、1年生とキンダーのみんなの背中を押して、普段以上の力と勇気が出て、試合に勝つことが出来ました。ありがとう!!

最後になりますが、さくらカップを開催して頂きました杉十SCさん、参加チームの皆様、お陰様で子供たちが楽しくサッカーすることが出来ました。ありがとうございました。
また保護者の皆様、コーチの皆様の手厚いご準備と審判サポートのおかげで本日も子供達がのびのびサッカーする事が出来ました。
ありがとうございました。