2019年3月31日日曜日

新3年生スマイルリーグ(3月31日 和田中学校)

スマイルリーグ(15分ハーフ8人制)
VS 杉十
1-1 しょうた
3-0 こうた2、しょうた

VS 鷺宮
0-0
1-0 こうた

TM
VS 杉十
1-0 しゅん
VS 鷺宮
1-0 こうた
VS 杉十
3-1 こうた2、こうき

本日は新3年生スマイルリーグを和田中学校にて開催させて頂き、杉十SCさん、鷺宮SCさんと試合をさせて頂きました。

実は2年生のBOAスマイルリーグにて優勝をさせて頂きました。試合数が多かったからというのものももちろんありますが、負けが一度もなかった、というところもギリギリのところを戦えた、子供達が頑張った証だと思います。おめでとう!

新3年生開幕戦。本日の試合のテーマは3-2-2の後ろのサイドバックの攻撃参加と参加後の2枚のディフェンスの連携。片方が上がったら片方が落ちる。それを丁寧に説明をしたつもりでした。子供達の返事も気持ちいいくらいに「はいっ」と返ってきていましたが、、、あとでマッキーコーチに言われました。いや、誰もわかってないって。笑 この後色々と事件が起こります。笑 反省します。
最近直接みれていない私がやることではなかったですね。ごめんなさい。
そんな中でも前半の1-1から後半修正をして3点取れたのはこうたとしょうたの想像力の創出。いつもいってきた、自分の得意なプレーが出せるシチュエーションを作り出す、それが二人にはできていたね。でもそんなイマジネーションも後ろのしゅん、かいと、こうきが頑張ってくれているからこそ、できるプレーだったよね。かいとの球際を行く感じもよかったなぁ。強いて言うならマイボールにできたらサイドに展開するくらいの余裕がでるともっといいね!しょうたもよかったなぁ。苦しい中でボールを収めてくれる、まさに代表での大迫の役割をしてくれました。ここでキープしてくれるから周りも上がれるし、しょうたのおかげでサッカーが成り立ちますよ。彼のすごいところはそこからの落としも優しくできるんですよね。もう天才ですよ。
二試合目の鷺宮さんとの試合。前半はひたすら亀のように守っていたね。でもね。亀ができることも力の一つ。相手のシュートにチェックに行ってるからこそ相手のシュートがずれる。行かなかったら決められているよ。でもそこがいけていたよね。そんな中、エースのこうたがずばぬけたスピードからゴラッソを叩き込み先制。
その後はてん劇場。てんがファインセーブを連発して、虎の子の一点を守り切りました。もちろん、それは全員がディフェンスに行ったから。少しでも楽な態勢で相手にシュートを打たせていないからというものがありましたね。チームが一丸となって勝ったこの一戦は最高でしたよ。そんなこんなで神様がこちらに味方をしてくれ、勝利をつかみとることができました。この一勝は本当に大きい。みんなも楽しかったはず!あきひろがとられたボールを必死でとりにいっているのををみて感動しました。そのシーンもあきのあのディフェンスがなければピンチになっているようなシーンでしたから、ファインプレーでしたよ。我々もすごく楽しませていただきました。

マッスル賞
こうた
縦へのスピード、それがこうたの武器だよね。ずっと言ってきた自分の武器を使うシチュエーションを作れるか。この話を言ったのは3か月以上前だと思います。覚えているかな。でも真面目なこうたは覚えていてくれたのかな。今日は自分でそういう場面を作れていたよ。こうたが考えてサッカーをしてくれるようになったこと、それが本当にうれしかったよ。こうたのスピートは本当にすごい。いつか50 mを5秒代で走れるようになるんじゃないかと思います。
てん
鷺宮戦、何本ファイセーブがあった?もう天才。てんがよかったのはそこだけじゃないの。前の試合で修正するところの話をしたよね。前に出るタイミング、声の出し方。そこを次の試合で修正できたことが一番の天才ポイント。コーチの話をちゃんときいてそれを試合に活かしてくれたこと。何よりうれしかったよ。パントキックも上手になったね!最高でした!

本日ご対戦頂きましたチームの皆様いつもながらありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

本日も熱いサポートを頂きました保護者の皆様、来年度より体制も変わりますが、変わらぬサポート引き続きよろしくお願い致します。
一年間学代さん、会計さん、色々なサポートのおかげで頑張ってこれました。来年度より体制はかわりますが、来年度もよろしくお願い致します!