2019年3月11日月曜日

4年生 練習試合(3月10日 下高井戸運動場)

20分1本
vs 高井戸東
0-0
2-1 リンタロウ2
1-0 イオ
1-0 ハルキ

PK戦 ポロン〇、ソラリ〇、ソラ〇、コウスケ〇、ハルキ〇、イオ〇、ユウキ×、タツル〇、コウタ×、セイイチロウ〇、キョウスケ×、シュウジ〇、リンタロウ×

本日4年生は、高井戸東さんにお招き頂き練習試合をさせて頂きました。

最初の2本は、3-3-1、残り2本は2-3-2と2つのフォーメーションで臨みました。
3-3-1は慣れ親しんでいる為、ディフェンス、中盤での繋ぎは、問題ありませんが、トップにボールが収まりにくく、攻撃力という面では少し物足りない感があります。
2-3-2は、これまで何度か試しているものの、しっくりとハマった試合は一度もなく4年生には合わないのかと思っていましたが、ようやく形が見えてきました。2バック同士、2トップ同士の距離感を伝え、試合中にも修正しながらやったところ、全体的なバランスも良く、トップへのボールの収まりが増えた事や左右両サイドへ効果的なパスが供給され、攻撃面でこのフォーメーションの効果が出ました。これは安定した2バック(ソラ、コウスケ)がいるからであり、常に実施できるフォーメーションではない為、今後も上手く2つのフォーメーションを使い分けて行きたいと思います。
また、最近は、コーチの言葉を実践しようとする姿勢が全体的に見えてきているので、新しい事への取り組みも色々と試せるようになってきました。精神的な成長と技術的な成長の両面があるからなのかなぁと感じていますので、今後の更なる成長にも期待したいと思います。

山田コーチ賞:タツル、イオ
タツル、イオともに左サイドで良く攻撃の起点を作っていました。攻撃面に関しては良いのですが、二人に共通して言える課題は、攻守の切り替え(特にディフェンス)です。ディフェンスの意識を常に持ちながらプレー出来れば、もっと良くなると思うよ!

お招き頂きました高井戸東の関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、雨の中、引率、サポート、応援して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
最近はチームとして調子の浮き沈みが少なく安定して力が出せる様になってきました。JAまでの残り2ヶ月全力で頑張りますので、引き続きサポートをお願い致します。