2019年3月11日月曜日

★優勝★3年生ペガサス杯(3月10日 馬橋小)


【予選リーグ 201本】
VS SFC 20 ゆうた、りゅうや
VS 貫井 20 ゆいと、えいと
VS 馬橋 20 りゅうや、たくと

【決勝戦 15分ハーフ】
VS SFC 10 えいと

優勝!!



日曜日は、お世話になっております馬橋さんにお招きいただき、ペガサス杯に参加してきました。ハトマーク前の大事な時期に貴重な経験です!!

チーム全員で力を出しきり見事優勝することができました!

予選リーグではみんながそれぞれ強みを発揮して3連勝。
決勝戦はゴール前の最後のところでパスミスやシュートミスを連発。
SFCさんの鉄壁の守備にも苦戦しましたが、途中出場のえいとが一瞬のスキを見逃さずゴール!
決定力の高さを見せつけてくれました!

今日のテーマはずばりオフザボールの動きと、ディフェンダーやセンターハーフからのビルドアップ。
ボールを持っていない選手がどう動くかと、しっかりキーパーやディフェンダーからつないでいくということ。

サイドハーフはだいぶボールをもらうための声も出てきて、どこならボールをもらえるかを意識できるようになってきました。
実際に今回の試合でもサイドから沢山のチャンスを作ることが出来ました。
最近お試し中の2トップはポジションを考えながら、もっとボールを受けられるようになるのがこれからの課題だね。

ビルドアップに関しても、最近は『とりあえず蹴る』ということがだいぶ少なくなり、意図をもってプレーできるようになったと実感しています。
GK2人も一生懸命つなごうとがんばっていることは伝わってきました。

みんなの成長やチーム全体としてのレベルアップを感じることができる1日でした。

そして褒めるのを忘れちゃったけど、何よりも素晴らしいのが無失点だということ。オープニングで伝えた『守備をさぼらない』『走り負けない』といった基本をやりぬいてくれた結果です。

片岡コーチは少し感動です。

(大会最優秀選手 だいな)
本日も攻守にわたって大活躍。シュートやFKは少し力が入りすぎていたけど、センターハーフとして集中力を切らさずゲームをコントロールしてくれました。センターバックをやった時もほぼノーミス!効果的なパスで何度もチャンスを作ってくれました。

大会優秀選手 たくと
左サイドハーフでは鋭いドリブルからのアシスト。センターバックでは安定した守備とスーパークリア。常にポジショニングや次のプレーを予測しながらサッカーが出来ているんだと思います。あのクリア(カバーリング)には本当に救われました。

片岡コーチ賞 ゆいと&つよし
今日のゆいとの運動量はすごかった。前からのハイプレスによって、対戦したチームは相当嫌だったと思うよ。最後まで集中も切れず、運動量も落ちませんでした。あとはスペースに流れながらボールをもらえると、TOPとしてプレーの選択肢も広がるね。

つよしはボールを保持しながら、リズムよくボールを運ぶことができていたね。
駆け引きが上手くなっていてビックリです。声もだいぶ出るようになってきて、ボールに触る回数も多かったね。


今回このような大会に招待いただいた馬橋フットボールクラブ関係者の皆様、対戦頂いたチーム関係者の皆様、すばらしい機会をもうけていただきありがとうございました。

また本日も熱い声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。