2018年12月1日土曜日

2年生 砧南SSC練習試合(12月1日世田谷総合高校)

VS 砧南
1-1 りと
1-2 せり
1-0 せり
3-0 せり2、てん
3-0 えいと2、こうた
2-2 えいと、とわ

本日、2年生は砧南小SSCさんにご招待頂き、素晴らしいグラウンドで8人制の練習試合をさせて頂きました。

先日の大会でのディフェンス面での不安を課題として、試合に取り組みました。
現代サッカーにおいて、ディフェンスをしないポジションは一つもない。リオネル・メッシでさえもプレスにいくよね。だから、コーチは鬼のようにディフェンスの話をします。でも鬼もたまに褒めるから、しっかりと聞き逃さないで!笑
私が後ろろで使うというのは期待を込めて、できるかもしれないと思って使っています。でもまだまだ2年生。できない時もある。でも君たちの長いサッカー人生を考えた時にポジションを固定する必要なんてまだないと思う。色々なポジションをこなせる、みんながどのポジションででても機能する、そんなチームになって欲しいと私は願っています。うるさいおっさんが厳しいけど、また頑張ろうね!
試合については、しょうたがディフェンスで頑張れるんだってわかったこと、とわが最後に点を取った時にみせたハーフウェイからのドリブルで決めたのは「漢」(おとこって読みます)を見せたこと、しゅんのディフェンスにバランス感覚が出てきて、少し戦えるようになってきたこと、りとが意外にまわりをよく見ていて、強いシュートを決めれるようになったこと、えいとが久しぶりにセンターバック以外で出場して、嬉しそうな笑顔をみせてくれたこと、せりの細かいところのドリブルはファンタスティックだってこと、てんが縦にドリブルを仕掛けて、てんのダブルタッチが相手に通用していること、こうきの左サイドでのディフェンス、前へのつっかけがチームの糧になっていること、あらためて認識できました。

マッスル賞
こうた
本日は2-3-2の3の真ん中での起用。ブル杯の時とは今日は別人。左右にボールをちらせて、その精度も抜群。なにより君がディフェンス面で大きく貢献してくれたことに、コーチは感激しました。今日のこうたは最高でしたよ。

本日ご招待頂きました砧南小SSCの関係者の方々、審判等色々ご考慮頂き、心から御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

他学年にも関わらず審判等、いつもながらお世話になりましたブルコーチの先輩方、本当にありがとうございます。
お忙しい中、また早朝から子供達のサッカーにお付き合いしていただき、多大なサポートを頂きました保護者の方々、今後ともよろしくお願い致します。