2018年12月2日日曜日

1年生 アヤックス招待練習試合(12月2日 三谷小学校)


   VS KFC
   0-1
   0-2
 
   VS BoA
   0-3
   1-4 はるき
 
   VS アヤックス
   2-0 はるき2
   0-0
 
  本日はアヤックスさんにご招待頂き、三谷小学校にて練習試合をさせて頂きました。
  1年生の初遠征試合ということもあり、みんな緊張してのスタートでした。ボールを持ったら広い方へドリブルする、 ドリブルしている子の後ろに一人カバーに入る、という話をして試合を始めました。 1試合目は相手が何枚も上。でもけんごのスーパーセーブでたくさんのシュートを防ぎました。 はるきも惜しいシュートがあったね。りょうすけも上手にボールを運んでいたね。 2試合目ははるきのパントから本日初ゴールが生まれました。この試合は相手が上手で中々マイボールにできなかったけど、 みんな頑張ってディフェンスをしていたね。りゅうのすけも必死でボールを追っていたね。 ゆうが強い力で相手のゴール前でチャンスを作っていたのをみて、君にはお兄ちゃんをも超える可能性が見えましたよ。 3試合目ははるきの2ゴールも含めて和田ブル伝統の戦うサッカーを見せてくれました。はるきには言うことなし! 次はもう一つ上のサッカーを教えるね!この試合ではともやがボールを前に運ぶ姿勢をみせてくれました。 簡単に前にドリブルって言っても中々できない子もいて、それが初試合でできたのは立派! 個人差はあるもののみんな前に進んでるよね。さらにこの試合での見せ場の一つにれおのハーフウェイちょい前からのドリブル突破。 あと一歩でゴールはとれなかったけど、強いナイスドリブルでした。両サイドから強いプレッシャーを受けながらのボールコントロール。 さすがだね!あとはれおのメンタル面ので成長を期待しています。けんごはフィールドでもいいところに顔を出せていました。 あとは相手がボールを持った時に待たずに取りに行く、戦う気持ち、もっともっと欲しいな。コーチの欲がですぎかな。 帰路の行動も文句なし!コーチはおなか一杯の一日でした。
 
  マッスル賞
  けんたろう
  1試合目で痛みに負けてベンチに下がったけんたろう。でもすぐに回復して、「ぼくでれる!」にはコーチの心は動かず、「弱いやつはだせない」と言われたね。 でも2試合目以降は接触プレーにも負けず、チームために献身的な強いプレーを見せてくれました。頑張れるように成長した君にコーチは泣きそうでしたよ。これからのけんたろうにさらなる期待をしています。
 
  児玉コーチ賞
  あんご
  試合では一番ファイトしていたし、チームが勝っても自分が点がとれなくて泣いていた姿にコーチは心打たれました。 その向上心はこれから何をやっても大事になるね。みんなでいっぱい練習して点が取れるようになろうね!
 
  本日ご招待頂きましたアヤックス関係者の方々、そしてご対戦頂きましたBOA、KFC関係者の方々、今後とも何卒よろしくお願い致します。
 
  帯同及び熱い応援を頂きました保護者の方々、子供達の戦いは始まったばかりです。厳しさの中に愛を、愛の中に厳しさを、今後ともよろしくお願い致します。
 最後に、チームが点を取られた時にプレイヤーがキーパーを責めていた時に、「キーパーのせいにするなよ、点を取られたのはみんなの責任だよ」との声を出してくれたブル先輩のゆうじん。君のような先輩がブルを支えてくれています。ありがとう。