2024年9月18日水曜日

3年生 和田ブル招待TM (9/14@井草の森運動場)

 8人制15分ハーフ

VS.DURO 0-4
前半0-1
後半0-3

VS.三鷹七小 1-2
前半 0-2
後半 1-0 そうた

VS.DURO 2-5
前半2-2 けんのすけ×2
後半0-3

VS.三鷹七小 3-2
前半 3-0
後半 0-2 けんのすけ×2、はっさく

本日はDURO調布SC様、三鷹七小キッカーズ様にお越しいただき鍛えていただきました。
試合前に動画を見てテンションも上がっていましたが、座学では頭がショートしてしまったようで、
あまり良い試合運びができませんでした。

一日を通じて気になったのは判断の悪さです。
自陣ではボールを保持している時間が長く、迷っているすきに相手に寄せらせて苦しい状況となりボールを奪われる。
また、敵陣でもフリーで目の前ゴールなのにパスを選択してしまう。縦が開いているのに相手がいる方向に切替えをする、、
そういった個々人の判断力の改善も必要だし、周りの選手はコーチングしてあげられないのかな。
強い相手はそんなところを見逃してはくれません。あっさりとボールを奪われて苦しい展開になってしまいます。

みんなもっとサッカーを見てみるといいと思うよ。国内外のサッカーもそうだし、同じ小学生のサッカー動画もいっぱいネットに
あふれています。そんな動画を見ながら「自分だったどうする?」って考えながらサッカーを見てみるのも、とてもいい勉強になります。

PS.座学で学んだことをしっかりとノートに書いておこう!
   説明中、しっかりとメモをとっていた選手もいました。今後に期待!?

つよしコーチ賞① たつや
GKをやることが多いたつやですが、本日はフィールドで躍動。
空いているスペースへ強気のドリブル。そのまま相手を振り切り相手GKまで迫りゴールまであと一歩。
空いているところに仕掛けた判断力、そして思い切りの良さを見て、成長を感じました。これからも頑張ろう!

つよしコーチ賞② りゅう
学年のムードメーカーりゅう。いつもドリブルで仕掛けることが多いですが、本日は一味違いました。
DFのポジションで前線からのバックパスをダイレクトでさばきフリーの選手へボールを供給。
上を向いてサッカーするといい選択できるね!もともと足元は強いのでこれからも成長していこう!

この度ご交流いただきました、DURO調布SC様、三鷹七小キッカーズ様、誠にありがとうございます。
今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

引率、応援とサポートいただきました保護者の方々、
残暑が厳しい中、コート設営をいただいた上、子どもたちのケアなど大変助かりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。