2024年9月18日水曜日

3年生 境南SC招待TM(9月16日@武蔵野市立境南小学校)

 ■8人制 10分1本

vs 境南SC
1-0 そうた
1-0 ぜん
1-0 そうた
0-0
2-1 けんせい、けんのすけ
1-2 こう
2-0 けんのすけ2
0-1

■6人制 8分1本
3-0 けんせい、けんのすけ2
1-0 そうた
0-0
0-0
0-0
0-0

本日は境南SC様にお招きいただきと交流試合をさせていただきました。
ここ1、2週間でみんなに求めるレベルがグッと上がったけど、ちゃんと頭の中で整理できているかな。プレッシャーのかけ方、マークの受け渡し方、ビルドアップの仕方、基本的な動き方をちゃんと教えてもらったよね。それをしっかり頭に入れて今日の試合に臨めた選手はいたかな。見てた感じ何も考えてなさそうだったけど。。
目の前に何人いても狭いほうへ突っ込んでいってしまっていたり、ボールをロストして攻撃から守備に切り替わったても落ちてこなかったり、見れいるだけでプレスバックが遅れたり、守備への意識がまだまだ足りないよね。サッカーは点をとらないと勝てないけど、とった以上に点をとられたら負ける。でも1点もとられなければ負けないよね。自分のやりたいことばかりやっていないで、もう少し守備の意識を高めないとチームプレーをしてくるチーム、ずっと走ってくるチームには勝てないよ。
TOMASまであと1週間、これから全体練習としてやれることは少ないけれど、個々の意識やイメージトレーニングは出来るので、動画で今までのプレーを見直してみるのもいいかもね!良いイメージを持つことも大切だけど、ダメだったところを修正していくことも必要だからね!ずっと得点シーンや良いプレーばっかり見てないで、たまにはここはこうしたほうが良かったねっていうとこを見て次につなげていって欲しいです。

てるコーチ賞:こう
いまだに3年生はオフサイドラインを気にせず2人まとめてオフサイドになっている場面が多いけど、最終ラインを気にして抜け出したり、センターラインを気にして抜け出したり、ボールを受ける前にしっかりオフサイドラインを意識して動けていました。
本当に素晴らしい!

対戦いただきました境南SCご関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、、本日も引率、応援、記録、動画撮影など、手厚いサポートをしていただき有難うございました。引き続きよろしくお願いいたします。