2024年9月5日木曜日

3年生小金井3KSC招待TM(9月1日 @小金井第三小学校)

 15分1本

vs 小金井3KSC
3-0 そうた、はっさく、けんのすけ
vs 小平八小アベリア
0-4
vs 小金井3KSC
1-0 けんせい
vs 小平八小アベリア
2-0 けんせい2

9月1日は小金井3KSCさんにお招きいただき、TMを実施しました。
9月に入り、初めての公式戦まで残り3週間となりました。
ここ最近の大会をみてると、立ち上がりは元気がなく、第三試合ぐらいからエンジンがかかることが多く、第一試合への入り方が3年生の課題として見えてきました。
公式戦は負けたら終わりのトーナメント、初めからエンジン全開でいかないといけません。

そこで、この日は到着後すぐに「第一試合から気を引き締めてしっかりプレーすること」をテーマとして練習・ゲームに挑んでもらいました。

とは言ってもなかなか気持ちを切り替えれる選手は少なく、ゲーム前の練習をなんとなくやってる選手が目立ったのは残念でした。コーチに注意されてから気持ちを切り替えてちゃダメだよ!当日戦うのは選手達!みんなで声をかけあって、気持ちを高めて、いい空気感を作っていきたいところだね。

あとこの日はセットプレーでいくつか新しい形にチャレンジしました。上手く練習で出来てる場面もあったので、しっかり身につけて本番で成功させよう。

公式戦まで残された時間も残りわずかです。限られた時間、みんな一つ一つのプレーに集中して、頭を動かして、声をかけあって、最高の結果が残せるように頑張っていこう!!

おさむコーチ賞 けんのすけ
サイドでプレーする時は以前に比べるとボールに寄らずしっかり開いたり、ディフェンスで戻る動きがずいぶん良くなりましたね!トップの時もプレスバックの動きがだいぶできるようになりました。
またこの日は練習したセットプレーをしっかり試そうとしたのもグッドでした。次のゲームではぜひ成功させたいね!

対戦いただいた小金井3KSC、小平八小アベリアの皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
引率応援とサポートいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。