2024年9月24日火曜日

3年生 東京都3年生サッカー交流大会 第4ブロック予選(9/23@杉十グラウンド)




8人制15分ハーフ


1回戦 VS.荻小SC 4-0
前半3-0 けんのすけ×2、はっさく
後半1-0 ひかる

2回戦 VS.LIBERTY FC 0-5
前半 0-1
後半 0-4

3年生は初めての公式戦に臨みました。
今日この日を迎えるにあたり、周りの皆さまの力添えもあり子どもたち一人ひとりがモチベーションを上げてくれて最高のコンディションで戦う準備が整いました。試合に向けて年に一度のお祭りのように楽しむこと!と選手たちを送り出しました。
初戦は緊張との闘い。準備は整ったけど、緊張からかガチガチになっている選手が見受けられました。初めて戦う相手、いつもならここで崩れてしまう、そんな不安がちらつきましたが、さすがはみんな。そんな不安はすぐに拭い去ってくれました。相手チームの中央からのプレッシャーに対して、サイドへ展開、攻撃を仕掛け、前半早い時間で先制点を奪取。ここで緊張もほぐれて良い戦いをしてくれて、勝ち切ることができました。

2回戦目。直近の戦歴を見ると大差で敗北を喫したチーム。
試合内容も相手から激しい攻撃を受けて、守るシーンが多かったけどいつもだと集中が切れてしまうところ、
戦う姿勢を崩さずよく戦い切りました。前半は0-1で折り返し、後半に望みを託しましたが、後半早々にPKを与えてしまい、追加失点。
ここからはフォーメーションを変え1点を奪うために攻撃陣を厚くしたのですが、手薄になったディフェンスの隙をつかれて失点を重ねてしまいました。でも最後まであきらめずボールを奪う、追いかける気持ちを持ち続けられました。ベンチメンバも出場している選手に対して声を出してエール、コーチングをしてくれてチーム一体となり戦えました。結果は残念ながら負けてしまったけど、次につながる試合ができたんじゃないかな、と感じました。

さて、いつまでもクヨクヨしている訳には行きません。もう次を見据えて戦う準備をする必要があります。
最後のミーティングで、コーチより以下の話がありました。

「今日のような強度で練習、TMをこなしていけば必ず次の結果は変わる」

4年生になるとすぐに公式戦になります。
時間は誰に対しても平等ですが、そこをなんとなく過ごすのか、今日の悔しい思いをバネに頑張るのか、
それによって半年、一年後の姿は違うものになってくると、考えています。

さぁ、次のステージへ。頑張っていきましょう!!

本日、試合をしていただきましたチームの皆様、ありがとうございました。
今後とも、ご交流のほど、よろしくお願いいたします。

そして和田ブルサポーターの皆様、誠にありがとうございました。
私自身、初めて公式戦のベンチに入りましたが、ベンチから見る大応援団は圧巻でした。
選手たちが120%の力を出し切れたのは、皆さまのおかげです。
チャンスの時の大歓声、ピンチの時の鼓舞する声掛け、みんな選手に届いていたと思います。
応援の後押しを受けていつもなら届かないボールにも一歩足を出してプレーすることができました。
改めてサポーター皆様の力強さを実感いたしました。
今後とも、よろしくお願いいたします!!