2021年9月12日日曜日

2年生 スマイルリーグ(9月12日 @和田中学校)

6人制 10分ハーフ(公式戦)
vs.鷺宮SC
6-0 はるま3、りょうすけ2、かずや

6人制 10分ハーフ(TM)
vs.池袋FC
2-0 はるま2

vs.杉十SC
1-0 かいり

vs.杉十SC
4-1 はるま2、ゆうじん、いってつ

vs.FC熊野A
2-2  りひと2

vs.杉十SC
6-6 かいり、いってつ4、はるま

一ヶ月ぶりのスマイルリーグ、4チームをお迎えして和田中学校での対戦となりました。新たな新加入選手も加わった15人が参加。暑さが和らぐ中、久しぶりの試合をたっぷり楽しみました。

今日のテーマは「プレーの判断」。狙いのないキックせず、どうすれば相手ゴールに迫れるかしっかり考える、そのために「しっかりボールを止める」「顔を上げる」を改めて確認しました。

結果、6試合を戦って負けはなし。初出場の子を含め、試合経験の少ないメンバーが出る中で素晴らしい結果となりました。ベテランメンバーの「止める蹴る」の精度や強度も上がってきました。何よりどう展開するかを考え互いに声掛けできるようになったことがまさに成長!勝ちたいという気持ちを出して、多くの子が走っていたのはそんな声掛けがあったからだと思います。

点を取られたとき、ピッチ内外のメンバーから勇気づける声が出るようになればもっと良いチームになれます。特にベンチの選手は一緒に戦っていることを忘れずに、つねに意識しよう!

金子コーチ賞 はるま、あおい
すっかりゴールハンターに成長したはるま。ボールを持ったときのプレー判断だけでなく、持っていないときのポジショニングがさらに良くなったと思います。自主練の成果でボール扱いがうまくなったのは知ってましたが、Jリーグをいっぱい観ていると聞いて、あの動きにもなるほどと思いました。声がよく出るようになってきたのもいいね!

あおいも状況に応じて、パス・ドリブルをうまく使い分けできるようになったね。危ないところを察知して相手を捕まえ、しつこく追いかけていました。自分が抜かれて点を取られたときも、どこが悪かったかしっかり耳を傾けて、次のプレーに生かしてくれていました。ドリブルの仕掛けもできるようになってきたので、キックをもっと強くミートできるようになればさらにすごい選手になれるぞ!

2人をコーチ賞としましたが、本当は「全員」と書くか迷ったほど、みんながそれぞれに成長していることを感じる日となりました。(嬉しい!) 当たり前ですが一人ひとりのレベル、伸ばしてあげたいポイントはバラバラです。それでも同じ練習をみんなで取り組み、仲間同士で笑って励ましあいながら、これからもそれぞれ一歩一歩、うまく強くなる実感を得てほしいと思っています。


対戦してくださった鷺宮SCさま、杉十SCさま、FC熊野さま、池袋FCさま、本日はありがとうございました。また試合準備・運営にあたって保護者の皆さま、他学年コーチのみなさまに多大なるご協力をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。 

金子コーチ