2021年9月23日木曜日

2年生 スマイルリーグ(9月23日 @上井草スポーツセンター)

          

5人制 10分ハーフ(公式戦) vs.光和イレブン 2-4 いってつ、はるま

5人制 10分ハーフ(TM)

vs.池袋FC 

3-1 りひと、いってつ、OG

vs.鷺宮SC

4-0 りひと2、みゆ、あつふみ

5人制 10分一本(TM)

vs.光和イレブン

3-0 はるま2、りょうすけ

vs.池袋FC 

0-1 

vs.鷺宮SC

1-0 いってつ


今週も3チームをお招きし、上井草でスマイルリーグを行いました。 前回と違いフットサルコートでの5人制。早くボールに寄せて、しつこくディフェンスするという、2年生のいつもの良さを出そうと話し合いました。加えて、自分たちがボールを持った際には判断を早くしようと確認して初戦に臨みました。 公式戦、初戦悪くない立ち上がりに見えましたが、コーナーキックのこぼれ球を押し込まれて先制されると、自陣ゴール前でセーフティにクリアできるところを蹴り込まれて追加点。もったいない前半でした。後半は予定通り全員入れ替え。よりハードワークをすることを確認したからか、あと少しで追いつくような勢いまで見せてくれました。 エンジンがかかるまで少し時間がかかったのがもったいなかったです。次はさらに高い集中力と強度で初戦から戦えるように修正していきましょう。 金子コーチ賞 あつふみ 小さいコートで判断の早さが大事、という中で周りをよくみて思い切ったプレーをしてくれました。危険な場所に素早く駆けつけしっかりディフェンス、ボールがこぼれてくるところを読み切ってのゴール。以前目立ったボールから目をそらすシーンがほぼなくなりました。常に動き出しができるよう足を動かし、少し前かがみ立つ姿がカッコいい! コートサイズや人数だけでなく、毎試合できるだけチームの組み合わせも変えています。 メンバー同士で作戦を考えたり、話し合いをする姿が少しずつ増えてきたことは素晴らしいです。勝ち負けに一喜一憂するだけでなく、よりよいサッカーをするためにこれからも一緒に考えていきましょう。 対戦してくださった光和イレブンさま、鷺宮SCさま、池袋FCさま、本日はありがとうございました。また暑い中サポートいただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。 金子コーチ