2021年10月17日日曜日

2年生 練習試合(上井草スポーツセンター)

5人制 10分一本
vs.池袋FC
0-0
vs.ゼスク
2-1 あつふみ、はるま
vs.池袋FC
0-0
vs.ゼスク
1-2 みゆ
5人制 7分一本
vs.池袋FC
0-1
vs.ゼスク
1-3 りょうすけ

池袋FCさま、ゼスクさまをお招きして、上井草で練習試合を行いました。
あいにくの雨模様、気温も下がって肌寒い中でしたので、10分一本で3チームが代わる代わる試合をしました。

最近、続いているフットサルコートでの5人制。ボールを持ってすぐに判断しないと取られてしまうことが大分わかってきたように思います。それなのに相手がボールを持ったときの寄せが甘い…! 猟犬が何匹もいたような一年生のときのサッカーを思い出してほしい! 寒かったからというのもあると思いますが、「試合にでたい」と主張する子が多いのは嬉しいことですが、ピッチに立ったら、動けなくなるまで走ろう! ベンチでみている子は、走っていない子にどんどん声をかけてほしいと思いました。

それでも、雨の人工芝ではボールが走ること、スローインで手が滑ることなど、このコンディションだから知ることのできたことも多いと思います。試合相手だけを気にすることなく、コートのサイズ、天候、自分のポジションや仲間の組み合わせ…試合ごとに、よく考えて経験を積んで、これからも成長していきましょう。 

金子コーチ賞 かずや
ボールを受けるためのポジションどり、相手についてこられたときの動き直しなど、サッカーの理解が深まりました。パスも狙いがよく見えました。3年生の試合に行ったことでまた成長したのだと思います。状況に応じて、自然に体の向きを良い方向へ向けられるようになること、強いボールを蹴れるようになること、この2つを身につければもっとすごい選手になれる!

天候の思わしくない中で、足をお運びいただいた池袋FCさま、ゼスクさま、本日はありがとうございました。また体が濡れて肌寒い状況で、子どもたちの体調管理にきめ細かくサポートいただいた保護者の皆さまに感謝を申し上げます。 

金子コーチ