2021年10月24日日曜日

2年生ゼスク招待 練習試合 (10月24日 @井荻中学校)

8人制 10分一本
1-0 いってつ
0-0
1-1 みゆ
0-2
0-1
0-1

ゼスクさまにお招きいただき、秋晴れの井荻中学校で練習試合を行いました。先週とうってかわっての気持ち良い快晴。近くの公園でおにぎりを頬張り、元気よく会場入りしました。

今日は大きなコートでの8人制。これまで良い試合ができたイメージのない形式ですが、最近の練習の成果を見るにはとても良い機会となりました。

2年生が力を入れて練習してきたのは、まずしっかりボールを蹴れるようになること。周りを見ること。ドリブル、パスの良い判断をすること。そしてそのために声をしっかり出すことです。8人制の基本ポジション、ゴールキックのときの注意点を確認して試合に臨みました。

すると初戦から、みんなの良いところがバッチリ発揮できました。極寒の先週の試合では観られなかったハードワーク、しっかり追い回してボールを奪い取るという仕事を、広いピッチでしっかりやってくれました。長いパス、大きな展開はあまりみられなかったものの、周囲の声掛けも以前より増え、パスをつなぐこともできました。

ただ、あいにく最初の数試合で勢いは衰えました。広いピッチで走り続けるのは流石に大変です。相手のボールを大きく動かすサッカーについていくことができず、こちらがボールを持ったときにも狭い局面を打開できずに潰される場面が増えるようになりました。

自分たちの良さ、相手の良さを知るとても良い練習試合だったと思います。課題はよくわかりましたが、まずは自分たちの良さを最大限に発揮することだけを考えて来週に向けて調整していきましょう!

金子コーチ賞 あつし
広いピッチで大きく展開する相手に対して、持ち前のスピードで右へ左へ走ってピンチの芽をつんでくれました。いきいきと自分のやりたいプレーをやってくれていると思いますが、それがちょうど今のチームのために価値ある仕事になっていたと思います。前より試合に出ることにこだわるようになったこと、ひとつふたつと前に勝負を仕掛けるようになったこと、すばらしい成長だと思います。状況に応じた良いポジションがわかるようになれば更に活躍できます。上手な選手のプレーをみてさらにレベルアップしよう! 

お招きいただきましたゼスクさま、試合のご準備・運営、こちらのサポート状況を汲んでいただいての審判対応までご配慮までありがとうございました。また、サポートいただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。  

金子コーチ