2021年10月4日月曜日

1年生TM(10月3日@上井草スポーツセンターフットサルコート)


 

10分1本 5人制


VSゼスク

0‐5

0‐4

2‐3 しゅうと2

0‐0

2‐4 しゅうと2

2‐7 しゅうと2

VSレガウ

0‐2

0‐1

1‐0 ひろき

3‐0 けんせい、はっさく、OG

1‐1 ひろき

1‐0 ゆいと

10月3日はゼスクさん、レガウさんをお招きし、たっぷり鍛えていただきました。

最近取り組みはじめたポジション。キックオフ3秒後にはボールの魔力に引き付けられ、ポジションのことは頭から離れ、何となくボールの周りに集まってしまう1年生。その密集地帯から、相手チームの上手い子にドリブルで抜き出され、強烈シュートをくらって大量失点。

休憩中に自分のポジション(役割)を守ることの大切さ、自分がポジションにいないことによってたくさんピンチになってしまうことを伝えると、中盤以降はだいぶ改善されました。

『サッカーは自分がボールを持っていない時も、自分はどこにいればいいのかを考えながらプレーすることがダイジ!』これを繰り返し伝えた1日になりました。今日は体だけじゃなくて頭もだいぶ疲れた1日になったと思います。

そして今回試合初参加のとうま。強いチーム相手にひるむことなく、よく頑張っていました。練習してボールを上手く扱えるようになるとサッカーはもっともっと楽しくなるぞ!これからみんなと練習がんばろう!


たつコーチ賞:しゅうと

本日は攻守にわたって大活躍の1日だったね。まずは6得点おめでとう!前回の試合に比べるとだいぶ決定力が上がってきました。ゴール前でもだいぶ落ち着いていたよね。チームが大量失点で沈んでいる中、しゅうとの2得点からチーム全体の調子も上がってきました。そして後ろのポジションをやった時は、正確なインサイドキックで、ワイドにボールを動かしていたのがGOODでした。しゅうとが後ろのポジションにいるときは、グラウンドを大きく使ったサッカーが出来ていたよね。大きい相手にもビビらず体を当てに行き、ファイトしていたのもチーム全体に活気を与えてくれたと思います。

本日お越しいただきましたゼスクの関係者のみなさま、レガウの関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

本日も手厚いサポートしていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

たつコーチ