2021年10月31日日曜日

2年生 八重桜カップ (10月31日 @杉並第十小学校)

6人制 10分ハーフ
予選リーグ
vs.桃五
3-1 りょうすけ、あおい、あつふみ
vs.BOA
0-4
vs.杉二
3-5 はるま2、にこ

チャレンジトーナメント
vs.堀之内
2-1 りょうすけ、あおい
vs.桃五
4-1 はるま、りょうすけ、あつふみ2

コロナの影響で流れてしまったさくらカップの代替大会、八重桜カップに参加してきました。この八重桜カップも一度延期になっており、ようやくの開催。選手同士知り合いの多い杉十SCさま主催のこのイベントを子どもたちはまだかまだかと楽しみにしてきました。

延期になっていた期間、新加入の子も増え、みんなそれぞれのスタートラインから階段を一歩ずつ上ってきました。今朝はみんなが自分のどこがうまくなったのかを言い、でてこない子は他の子に教えてもらって、自分の良さを確認することから始めました。大会ではありますが、勝ち負けだけにとらわれるのでなく、自分の良いプレーを一つでも多く出して、ゴールを目指そうと話し合いました。


結果はチャレンジトーナメント1位の敢闘賞!全体では5位ですが、立派な成績を残しました。とはいえ、ブルの2年生の一番良いところ、一生懸命走り回って貪欲にボールを奪いに行くプレーが存分に出ていれば、決勝トーナメントに食い込めていたかもしれませんね。

リーグ3戦目、逆転負けした試合で悔しくて涙を流した子がいました。それでも、チャレンジトーナメントでは16人全員で2勝しました。もらえると思っていなかった敢闘賞トロフィーを手にして、みんな笑顔になれて良かったね!

まだ2年生です。仲間が増えて、みんなが一つ一つ少しでも上手くなろうと頑張っています。声を掛け合って、お互いの成長を喜び合えるチームはどんなに強いチームより誇らしいです。

全員で受け取ったこのトロフィーは、目指してきた1番の象徴ではないかもしれません。でもこの敢闘賞は、みんながより素晴らしい選手とチームを目指して成長するために、いつまでも心にとどめておきたい最高の賞だと思います。また練習して、もっと良いプレーができるように頑張ろう!


優秀選手賞 あつふみ
緊張して固い子が多かった中で、のびのびと楽しそうにプレーしていました!切り替えが早くなり、状況に応じてどこでチャンスになるか常に考えていますね。点を取ったシーンはいずれも、チャンスの匂いがするところを嗅ぎ分け、素晴らしい反応からのものでした。これからも自分がやりたいプレー、楽しいサッカーを見せてくれ! 

金子コーチ賞 りょうすけ、はるま
大黒柱としてチームを引っ張ってくれたりょうすけ。今日も気合十分で、ゴールだけでなくたくさん声を出してみんなを導いてくれました。その調子で、練習でもチームメイトが上達するために一緒にアドバイスしていこう!頼れる仲間を増やせばもっとゴールできるぞ!

はるまは最初少し緊張していたかな?それでも段々といつもの調子を取り戻して、結果を残すのが素晴らしい!はるまがサッカー脳はチーム屈指なので、どんどん声を出して、みんなに勝つためのサッカーを伝えてほしい!

 

コロナの影響での延期など対応が大変な中で、子どもたちに貴重な大会の機会をいただきました杉十SC関係者の皆さま、対戦いただいたチームの皆さまに心より感謝いたします。またサポートいただきました他学年コーチの皆さま、保護者の皆さまに改めてお礼を申し上げます。 

金子コーチ