2015年3月22日日曜日

4年生 西砂青少年SC主催 交流試合(3月21日 立川市立西砂小学校)

◎15分ハーフ(3本)
第一試合
和田VS田無富士見 4—0 勝
かずや2 ひろき はると
第二試合
和田VS烏山北FC 4—0 勝
ひろき2 にじ2
第三試合
和田VS西砂青少年SC 4—3 勝
ひろき2 きょうや にじ
◎15分1本(3本)
1本目
和田VS田無富士見 0—1 負
2本目
和田VS烏山北 0—0 分け
3本目
和田VS西砂青少年 0—0 分け


本日は西砂青少年SCさんに招待され烏山北FCさん、田無富士見JSCさんと4チームで巴戦のTMをさせていただきました。
今週末に行われるビックイベントに向けた最終調整のTMでした。
一試合目、二試合目ともに悪くはない内容でした。ワンツーもいい感じでしたし、中に仕掛けるドリブルも意識できていました。サイドバックからフォワードにあてて、おとしからの展開もやろうとしていましたね。
なので、三試合目がポイントになりました。自分達のいいペースで前半を終了し、後半さらにプレッシャーをかけて今日のグットゲームになるかと思いきや。後半、相手の出足が早くなり、みんなのプレイスタイルを考えた速いプレスがかかり始めたとたん。最大の弱点、『ビビり』が顔を出しましたよね♪
これが出ると、途端に足だしディフェンスになるわ、適当キックが飛び出すわ、逃げのバックパスを使うわで、 あたふた感、ドタバタ感満載のゲームになりますよね。そして、とどめは一人の強いフォワードに3人も引きずられ、ノーマークの選手にドン、ドンと気持ちのいいミドルシュートを2本ぶちこまれる展開に。
やはり課題としては、第一にメンタル!
次に、始めからこれって決めてプレイすることです。始めからパスやドリブルをしようとしていれば、相手にバレバレですよね。だから、ワンフェイント、ワンステップが必要です。それから、パスがずれるのは、受ける方がディフェンスの近くで受けようとしていて、パッサーが相手のいないところに出しているのかも?しれません。ディフェンスから少しずれてパスを受けるように動きましょう。後は、いつも言っている、ボールを見てしまうこと、球際の強さです。
今週末の4年生最大の春の祭典で自分達の力を出しきれるように…。

本日のつね賞は かずやです。
自分からプレイしていく意識の高さがよかったです。仕掛けること、自分のミスは自分で取り戻す姿勢、これからも今日のような集中力とやる気を見せてください!

本日招待してくださった西砂青少年SCの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
和田ブル保護者の皆様、今日も1日お世話になりました。ありがとうございました。