2015年3月8日日曜日

2年生小柳まむし坂SC交流試合(3月8日 府中市少年サッカー場)








8人制、15分ハーフ
参加5チーム
YNキッカーズ/三鷹七小キッカーズ/松沢小SC/小柳まむし坂SC/和田ブルドッグSC

①和田vsYNキッカーズ  0−2 負
②和田vs小柳まむし坂SC  0−1 負
③和田vs三鷹七小キッカーズ 2−2 引分
 ゆうき(小)、こうと
④和田vs松沢小SC 0−3 負
⑤和田vs三鷹七小キッカーズ 1−3 負
 ひゅうま

本日はいつもお世話になっている小柳まむし坂さんの交流試合に参加しました。

少しずつですが、先月からの練習の成果が芽を出してきたのかなと感じられる場面が多くなってきました。今日の第1戦目の入り方は、まずまずだったと思います。得点にはなりませんでしたが、ゆうき、こうと、いつきがマイナスのセンタリングを上げてくれました。いつきに限っては、今のだれ?と思わせる3人抜きのドリブルテクを見せてくれました。なんとも素敵な伝家の宝刀持ってるじゃないですか!ただ、その後はこれ一回きりで封印されたのが残念でしたが。次回からは期待してますよ。
2戦目以降はセンタリングもなかなか見れなくなり最後までなんとか耐えた感じでしたが、決して負けてはなかった。どの試合もフォワードの選手はちゃんとシュートも打ててたし、跳ね返ったところにディフェンス3人がいてシュートしたり、みんなが連動していた。特にキーパーが出たのを良く見ていたこうとのロングシュートは素晴らしかった!最後は後ろのたける、みっつ、いつきへと横展開からゆうきへつなげたのをきかっけに、その後はいつきから右前ゆうきへのタテが何本も入り、ゆうきの惜しいシュートが何本も打てるようになった。逆サイドではもくもくと安定してブロックしていたたけるも負けじとタテ突破からエグってのセンタリングが決まりかけていたところで今日はタイムアップ。これまでだったらもっと恥ずかしい大量点差で負けていたはずのすばらしいチームばかりだったのにみんなとてもがんばれるようになってきました。助っ人1年生もボールに絡めるようになってきたし。コーナーキックからの失点が1点、センタリングから失点が2本、あとは全部ポジショニングがずれてスルスルと中に入られての失点でした。この辺が課題だよね。あとはおろおろ感丸出しのギクシャクしたショートコーナーをなんとかしましょう。
でも、早い寄せが段々出来てきて、相手に簡単にプレーさせなかったり、ボールを奪ったりとかっこいいプレーが多くなってきてます。今日みたいに収穫の多い試合を期待してます!
それにしても、どれも惜しい〜内容だった、次は絶対勝とうな!

ナベ賞はたけるこうとです。
たけるはポジショニングに気をつけていたし、タテ突破相手への体の寄せが上手くなってきました。ペナルティーエリア付近からのシュートも躊躇なく打てるようになってきたね。
こうとはずっとセンターハーフやりましたが献身的に攻守をがんばりました。瞬時に前か横かを判断してのドリブル突破の切れ味はどんどん良くなっています。得点につながりそうなチャンスをたくさん作りました。


ご招待いただきました小柳まむし坂SCのチーム関係者のみなさま、対戦いただきましたチームのみなさまどうもありがとうございました。
引率から応援までチームをバックアップいただきました保護者のみなさまどうもありがとうございました。