2013年3月31日日曜日

3年生練習試合(3月30日浜田山小学校)

3月30日浜田山小学校
VS浜田山JSC
[20分ハーフ]8人制
①3-0 勝 にじ,そうた2
②6-0 勝 りんのすけ,にじ2,きょうや2,そうた
[15分ハーフ]8人制
③2-0 勝 にじ,そうた

今日は第一ゲームから集中してプレイできましたね。
一番よかったのは、声をかけあってプレイできたことです。
とくにまさはるの声はどのゲームでもよく聞こえました。
また、のぞむは前でつまっているようすをよく見て、カバーの声やドリブルのしかたを声かけしていましたね。
声が聞こえると、ボールをうけたなかまが次のプレイにスムーズにつなげられることが感じられたのではないでしょうか。

そして、よせることとつっこむことのちがいもだいぶんわかってきたように見えました。
ゲームの進め方も、つまったときは、一度下げて、逆サイドからしかけなおしたり、サイドからのドリブルから中にパスを入れてチャンスを作ったりもできました。goodプレイがいくつもありましたね。

そして、ディフェンスも足を出さず体をよせてボールをうばったり、自分がミスしたときは最後までボールをとり返しに走ったり、みかたのミスをしっかりとカバーしようともうダッシュしたりするなど、気持ちのこもったプレイを見ることができました。
今日の感じを次の練習試合でもいかしていきましょう。

そして何より、今日できたことを休んでいるなかまに伝えていくことも、今日のメンバーの大切な使命ですよ。

今日のつね賞はまさはるです。
初めのゲームのスタートはポジションのとりかたができていませんでしたが、そのあとはよく考えてポジションをとるようになり、ナイスカバーをしたり、相手のドリブルもよくカットしたりすることができました。
そして何よりもパスをうける声出しが良かったです。
つまっているときやサイドチェンジをしてほしいときに声が聞こえるので、ボールを持っているみかたがとてもプレイしやすかったと思います。
何度も攻めのポイントになっていましたね。ナイスプレイでした。

ご招待していただいた浜田山JSCの関係者の皆様ありがとうございました。