2022年9月3日土曜日

4年生都電リーグ&TM(9月3日@済美山運動場)


都電リーグ(13分ハーフ)

VS 豊島SC

2-1 あんご、れん

1-0 しゅんじ

TM15分ハーフ)

VS ミライオFC

0-0

0-1

TM15分)

VS 豊島SC

1-0 そうしろう

2-1 かずはる、かんた

VS ミライオFC

0-1


本日は豊島SC様、ミライオ様にお招きし、都電リーグ並びに練習試合をさせて頂きました。

現在四年生では慣れ親しんだフォーメーションを捨てて、敢えて難しい0トップを採用しています。動き出しがないと何も起きないシステムなので、どのように点を取るのか、展開していくのか、試合の中で色々とオフザボールの動きを試してみることが大切です。

そのために自分で常に首を振ってどこに走ればチャンスになるのか、どのようにスペースを埋めるのか等のインテリジェンスを流れの中で鍛えていく必要があります。また守備もサボると永遠に押し込まれるシステムなので、常に誰か任せの守備をしがちな四年生には本当に良い練習になっていると思います。

性格の悪い児玉コーチはしばらくはこの試みを続けますので笑、不得意なところを鍛えてさらにサッカーの幅を広げ、連動する面白さ、仲間のために走る先にある喜びを味わってほしいと思います!


児玉コーチ賞

れん

ボールコントロールは自主練でコツコツやってきたので、持った時の細かいタッチはおおっ〜とコーチ陣から歓声が上がるほど上手くなってきました。あとはボールが来てから反応するのではなく、常に周りを見てボールを呼び込むオフザボールの動きを鍛えればシティのマフレズのような選手になると思います。


かずはる

今日はカズの高いインテリジェンスがよく出た日でした。サポート、飛び出し、フォロー、指示、ずば抜けて良かったです。顔を上げて広く見れるのがカズの良さですね。将来筋力がついてきたらめちゃくちゃいいピボーテになると夢見ています。

ただコーチはカズが使うフェイントが一種類しかないのをだいぶ前から見抜いているので笑、ここは足元を練習で鍛えていきましょう笑。


豊島SC様、ミライオSC様、本日はお越しいただき頂きありがとうございました。感謝申し上げます。


保護者の皆さま、自転車での移動、テントの組み立て、ラインひき、サポート、記録、水分確保、アイス等の配布、ありがとうございました。


今後とも宜しくお願い致します。


児玉コーチ