2015年9月6日日曜日

5年生 BOA Far Star リーグ(9月5日 井草森グラウンド)

 15 BOAFar Star リーグ 第5節
和田B VS GROW-B 0ー3 負

和田B VS BALOMPIE-B 2ー0 勝
            こういち2
和田B VS BOA -B 0ー2 負

 本日はBOAFarStarリーグ に参加してきました。今日は4、5年生でチームを組むBチームで参加です。
 集合して、準備体操、アップと自分達で声をかけ進めている姿に感心しました。グラウンドに入ってからも、会場準備を自分達からどんどん進めていたので、やることがわかってきたな と少し頼もしくも感じました。
 さてゲームの方ですが、はっきりとした課題がいくつか出てきました。
 寄せが早く、気持ちの強い相手に対して、まず気持ちで負けている。すると、慌て始めるので、見ないでパスを出したり、ドリブルできる場面でパスを選択したり、相手の蹴ってきたボールをプレッシャーがないのに蹴り返したり、ルーズボールを人任せにしたりするなど自分達でゲームを壊してしまう点。
 しかし、相手のプレッシャーが弱いときは、ボールをおさめて、仕掛けのドリブル、ワンツー、逆サイドへの展開など、とてもいいリズムでゲームを進めていました。
 また、ミーティングの時にさらにはっきりしてきたのが、自分達が攻めや守りのときチームとしてどう連携していくのかの動きかたを理解している人と、?マークの人の差が大きかったこと。理解の差が大きいとやはり動き方にズレが出てくるので、相手にはチャンスを与えることになります。
 そして、現段階では今のチームは3段階に別れています。動き方を理解してどの相手にも実践している4人、動き方は理解しているがプレッシャーが強いと動けなくなる4人、まだ一部分しか理解していない方たち。
 練習のときにどこまで自分に真剣になれるか、練習試合で目標もってチャレンジできるか、理解している人がいかに声かけをしていくか。チームとして成長しよう!
 本日のつね賞は今日の経験を次に生かせることを願い、なしとします。
 でも、こういちの2本のシュートは見事だったね。そこまでゲームを作れた時間もみんなにはあったのだよ。
 本日も主催していただいたBOAFCの関係者の皆様、ありがとうございました。また、対戦していただいたチームの関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様もいつも変わらぬ、応援に子供のお世話、ありがとうございました。