2015年9月14日月曜日

5年生 東京リーグ(9月13日 入谷中央公園グラウンド)

東京リーグ 20分ハーフ
和田VS舎人FC 0ー3

TM 20分ハーフ
和田VS古千谷FC 0ー3
 
本日、Tリーグ招集組を除いた5年生は東京リーグに参加してきました。
朝の様子、グラウンドに着いてからの様子もいい感じでしたよ。
 そして、ゲームの方も。自分達はどう思っていたかは分かりませんが、常コーチは今日の2つのゲーム共に、今の自分達にできることを考えてやろうとしているみんなを見ることができて、とっても興奮しました!
 今日、コーチは審判だったので、コーチングができませんでしたが、ボソボソっとナイスパスやナイスドリブル、いけっやグッドプレイ、ナイスカバーなどつぶやいていました。
 感心したのが声だし。ゆうまは2本ともずっと指示だしをしていました。こうきからの声だしもかなり有効でした。こういちのパスを受ける動きと声だしもいつも以上によく聞こえました。
 また、コーチングがなくても自分から積極的にガンガンプレイしていたあゆむ。ようやく本格的なプレイヤーの第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。
 そして、はくとがこの夏の成長を感じさせてくれました。ポジショニングが格段によくなっています!
 それでも、みんなの課題はハッキリしています。
 まず、一対一、ボール際の弱さ。
 次に、キック力
 そして、プレイスピード。
とても大事なのは自分を信じてプレイすること。
 さぁ、6年生招集組に追い付け、追い越せだよ!
 今日のつね賞は ゆうま こうき こういちです。
 3人とも、まず相手から逃げずに闘えていました。回りに声をかけてゲームを進めることもできました。頼もしかったですよ。
 特に、ゆうまのファインセーブ 3本、こうきの適切なカバーリングと声かけ、こういちの相手のミドルに対して、逃げずに正面から体を張ってシュートをとめたこと。よく頑張りました!
 本日の東京リーグを運営していただいた舎人FCの関係者の皆様、対戦していただいた古千谷FCの関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
 ママブルの皆様、今日も引率に応援、ありがとうございました。