2015年9月27日日曜日

2年生練習試合(9月27日 松原小)

15分ハーフ、8人制

第1試合 vs 松原
    前半0-1
    後半0-1
    合計0-2

第2試合 vs 松原
    前半4-2(たくみ3、かいと)
    後半0-0
    合計4-2

第3試合 vs 松原
    前半0-3
    後半1-3(かいと)
    合計1-6

本日は、松原SCさんに招待頂き、練習試合に行って来ました。
2年生は、今年4月と6月にも対戦していますが、いずれも大量失点でやられており、同じような大敗は何としても避けたい相手でした。

今回は、みんなに最初に話をして得点を奪いに行くことよりも、守りを堅くして失点をゼロに抑えることを目標に戦いました。

今回、ひぐぴー賞は無しです。
1試合目、相手の猛攻にも頑張って守っていました。相手は積極的にドリブルで突破を狙ってきたり、ゴール前にボールを入れてシュートを狙ってきましたが、頑張って守っていたと思います。前半、後半とも1点ずつ失点しましたが、手応えは感じました。

2試合目は、守りながら得点も奪うことができました。前半2失点しましたが、後半耐えて失点0に抑えたのは素晴らしいです。厳しい試合でしたが、やっと勝ちをGETしました。

3試合目、大量失点。やはり簡単に勝てる相手ではありません。ディフェンスも大分良くなってきていますが、まだまだ甘さがあります。ハーフも含めた一人ひとりの1対1ディフェンスを強くしていかないと強い相手にはシュートまでいかれて失点を許してしまいます。

1対1を突破されてピンチを作ってしまったり、一瞬防いでもこぼれ球を拾われてしまったり、クリアボールを相手に当ててしまったり、ディフェンス時にボールを上手く処理できずに奪われてしまったり、浮きだまの処理を上手くできなかったり、トラップミスから奪われたり、一つ一つのプレーをもっと大事にして下さい。それには、一つ一つ意識して何度も練習をすること、何となくボールを蹴っているだけではしっかりできるようにはなりませんよ。強い相手は、必ず相手のミスを突いてきます。ミスも少くするように練習していきましょう。
もう少しで防げるピンチ、失点も沢山あったので、修正できるはずです。頑張りましょう!

それから、ドリブルの上手い相手には体を軽く寄せるだけでは、逃げられてしまいます。正当なチャージで体を当てて相手のバランスを崩してボールを奪う、ボールをこぼさせるということもできるようにしていきましょうね。

もう一つ、相手スローイン時のマークの位置が違っていて、頭を越されてゴール前にボールが入り、失点したり、ピンチを作ったりが結構ありました。これは全員がしっかりできるようにして下さい!

トップもしっかり責任を持って前でディフェンス、攻撃、ボールを奪いにいって下さい。もっともっと沢山走って下さいね。

GKは、1年生のきょうすけ一人で全部頑張って貰いました。立ち上がりぎこちない動きでしたが、試合を重ねるに従って、いい動き、反応が出来ていました。最初からしっかり動けるように自分でもアップ、調整をしましょう。

全体としては、前回よりよかったと思いますが、今日のような相手ともっとしっかり戦えるようにならないと、上は目指せません。頑張りましょう!

松原SC 関係者の皆様、本日は有り難うございました。また是非、お願い致します。
和田ブルファミリーの皆様、引率、応援ありがとうございました。