2015年9月14日月曜日

12年生練習試合(9月13日 上井草スポーツセンター)

10分)1        
和田1 vs 沓掛 0-0
 和田1 vs 若宮 0-1
 和田1 vs 沓掛 1-1(かいと)
和田1 vs 若宮 2-0(そら、はるき)
 和田1 vs 沓掛 0-1
 和田1 vs 若宮 0-0

 和田2 vs 若宮 0-2
 和田2 vs 沓掛 0-1
 和田2 vs 若宮 0-2
 和田2 vs 沓掛 1-2(たくみ)
 和田2 vs 若宮 1-1(えいたつ)
 和田2 vs 沓掛 1-2(じょう)

本日は、わかみやSCさんと沓掛SCさんをお招きして上井草スポーツセンターフットサルコートで練習試合をしました。

ひぐぴー賞1年は、得点した そら、かいと、はるき です。ゴールおめでとう!
この3人は積極的にボールを追いかけ、ボールを動かし、強いキックができていました。

1年生は、まずは一番ボールに近い人が積極的にボールを追いかけて、ボールを持ったら団子から抜け出し、シュートまでいくことが大事ですね。
ボールを止める、運ぶ、蹴るをしっかりできるようにしていきましょうね。
思い通りにボールを扱えるようになるともっともっとサッカーは楽しくなります。
自分でもたくさん練習しようね。

ひぐぴー賞2年は、えいたつです。積極的に攻撃にも参加していましたが、バックじゃない時でも一番危機感、責任感をもってゴール前まで戻ってディフェンスをしてくれました。

2年生は正直もう少し戦えるかと思っていましたが、かなり厳しい結果でした。
一人ひとりがディフェンスの意識をもっと強く持ってプレーしないと簡単に点を取られてしまいます。
ボールを奪われたら奪い返しに行く、相手がボールを放すまで追いかけ続ける、ボールに一番近い人がボールを取りに行く、そんな当たり前の事が出来てないシーンもたくさんありました。攻撃も大事だけど、守ることも大事ですよ!
自分が行きたい時だけ積極的に行く、取り敢えず追いかけてみてすぐあきらめる。
一人でもそんな楽をしている選手、サボっている選手がいるチームは、強いチームになれません。

これからは、全員が責任を持ってディフェンスできるように練習していきましょう。

本日も、たくさんのご家族の皆様、引率、応援ありがとうございました。
わかみやSCさん、沓掛SCさんの関係者の皆様、有難うございました。