2016年6月26日日曜日

3年生スマイルリーグ(6月25日 和田堀グラウンド)

スマイルリーグ 15分ハーフ
第1試合
和田 3-3 FC WASEDA
得点者
ケイタ、タクミ、ジョウ
第2試合
和田 0-0 鷺宮SC

フレンドリー 15分1本
和田 1-1 FC WASEDA
得点者
タクミ
和田 0-2 鷺宮SC

今日は、井草の森にてBOASCさん主催のスマイルリーグの戦いです。
先週の試合での反省点等確認し、戦いに挑みました。
課題である試合中の声。練習中はボールを要求する声等よく出るのですが、試合となると…。ヘッドコーチからも「もっと積極的に声出してボールを受けよう」と檄が飛び少しずつ出せるようになってきたかな。ただ、言われたから呼んでる子もまだまだ多いな。その証拠にボールが出てから慌てて動き出して間に合わないシーンが多かったように思います。試合後の子供たちのだけのミーティングの中で声出しの話が出ていたので今後に期待です。
今日の試合を見ていて思ったこと。とにかくボールウォッチャーが多い。これはかなり問題です。シュートのこぼれ球にもいかない、自陣ゴール前で相手選手が攻めて来ても寄せないハーフウェイライン上立ったまま相手選手のドリブルを見てる…。疲れから?暑いから?どちらも言い訳にはならないよ。サッカーは相手から点を取って相手に点を取られないようにするスポーツだから。そのあたりも意識を変えていかないと強くならないよ。
この間からの課題の1つ。キックが飛ばないのにゴールキックの時上がりすぎでしまう。あと、今日はヘッドコーチからの指摘があったコーナキック。ボールが飛ばないのにゴール前に自チームの選手が待ってる。ゴール前までボールが飛ばないからカットされてクリアされてしまう。ショートコーナーを練習してこの点を克服しよう。キック力はすぐにはつかないと思うけど、これも練習頑張ろう‼
課題も多いですが、ジョウのドリブル突破からのセンタリングやシュート。リュウセイの危険察知能力。ブンガの身体を張ったプレーなど光るものがありました。
チームとしてまだまだ、ドリブル突破が多いのでパスが出せるように練習しよう‼

jimmy賞
今日のjimmy賞はリュウセイにあげたいと思います。バックにはいってからのリュウセイは凄かった!ヤバイ!って場面に必ず顔を出し、ピンチを救ってくれました。素晴らしい!
次の試合も頼むよ!


kutty賞 ひなた
相手FWに怖がることなく勇敢に前へ出ます!素晴らしい
本人も希望したのでワンショット掲載させていただきます\(^o^)/

同時にカメラから逃げまくる子も(^-^)

本日は対戦、会場設営等いただいたチーム関係者のみなさま、ありがとうございました。
暑い中、応援、引率等いただきました保護者のみなさまありがとうございました。