2016年6月18日土曜日

2年生練習試合(6/18 上井草フットサルコート)

         



●6人制   10分1本

① vs リバティSC 1-0 きょうすけ
② vs 荻小SC 0-3
③ vs リバティSC 0-2
④ vs 荻小SC 0-1
⑤ vs FC馬橋 2-0 そら、かいと
⑥ vs 荻小SC 4-1 そら3、こうた
⑦ vs リバティSC 0-2
⑧ vs 荻小SC 0-0
⑨ vs リバティSC 0-3
⑩ vs 荻小SC 1-0 りんたろう

本日は、 荻小SCさんとリバティSCさんをお迎えして、練習試合をさせて頂きました。
隣のコートで偶然 FC馬橋さん2年生が練習をしていたので、途中ちょっとだけ馬橋さん2チームも交えて2面使って対戦させて頂きました。

本日のひぐぴー賞は、こうたとぽろんとゆうきです。
こうたは、積極的に声を出してチームを盛り上げてくれました。
ぽろんは最後まで楽しく試合ができていました。
ゆうきは、まだ慣れてませんが、相手コーナーの時など他の人よりマークに付こうと頑張ってました。

今日は、荻小さんやリバティSCさんのサッカーと君らのサッカーとの大きな違いが見えましたね。両チームとも、個人個人の技術はそんな大差はないと思いますが、大きな違いは、パスの意識、判断の差です。

相手は自分で行こうとして、無理な時は敵に奪われる前に離れたフリーのところで準備している味方にパスを繋ぐ。
しかし、君らの場合は一旦行こうとしたら無理にでも強引に行ってしまう。それか奪われそうになって苦し紛れに近くの味方に無責任なパスを出す。
きょうすけ、そら、りんたろう、かいと辺りは、意識してやればすぐできるようになるはずです。
もちろん自分で行ける時もあるけど、パスの選択肢がなければ、強い相手には絶対通用しません。どっちを選択するかの判断も大事になってきます。

ボールを持っている味方の近くでヘイヘイ言ってパスを貰うのは、もうやめましょう。どこでパスを受けたらチャンスになるか常に考えて広いスペースでパスを貰う準備をしたり、チャンスになるところへ走り込んで貰ったりして下さい。サイドチェンジも常に意識してプレイして下さい。

試合を見ている時もどこの味方にパスを通せばチャンスに繋がるかとか、マークに付かなければ行けない相手は誰かなどを考えながら見ていれば、もっと楽しく試合を見れるし、サッカーも上達しますよ!

君らのサッカーは、まだ犬っころがボールを追っかけてるのと一緒です。もっと考えてプレーして下さい。
でも、初心者はそれでいいんですよ!どんどんボール追っかけて下さい!
あと、全員に言えることですが、ディフェンスで抜かれそうになったりして、追いかけるのやめちゃ駄目ですよ!相手から絶対離れちゃ駄目ですよ!

本日は、対戦して頂いた荻小SCさん、リバティSCさん、そして突然の誘いにもお応え頂いたFC 馬橋さん、有り難うございました。
また、暑さの中、引率、応援して頂いたサポーターの皆様、有り難うございました。