2016年6月14日火曜日

6年生 LC旗2016 1日目(6月12日 桃井第一小学校)

LC旗2016 
 1・2回戦 20分ハーフ
和田VS 桃一SC 7ー0
 にじ きょうや3 ひろき はると きょうは

和田VS 松ノ木SC 6ー0
 きょうは3 ひろき はくと たいしょう

 今年度初めての一発勝負のトーナメント戦 LC旗に参戦しました。
 トーナメント戦なので何が起きてもおかしくありません。自分達の今まで積み重ねてきたことを出せるのか。それとも、不完全燃焼で砕け散るのか。初戦はガチガチになりギりギリの試合になることが多いトップチーム、果たして。
 奇しくも会場は桃井第一小学校。5年生の新人戦の初戦も同会場でした。そしてこの時は気持ちが空回りするドタバタとした試合となり、何とか勢いで突破した苦い思いでのある会場です。
 まず、新人戦の時と同様、気持ちをほぐせるようにお楽しみ系のアップを行い、新人戦の時と同じ様にいい感じで本番を迎えました。問題はここから。
 新人戦から五ヶ月、少しは成長してきたかな。第一試合、相手のキックオフから。キックオフの音と共にプレスをかける和田ブル。相手にプレッシャーをかけることに成功し、主導権を握ります。しかし、いいチャンスを何度も作るもののゴールはなかなか割れません。このままズルズルかと思った5分過ぎ、待望の先取点が。そしてその1分後、きょうやが2点目のゴールを決め。流れを自分達のものにできました。
 続く2戦目も開始1分ちょい。きょうはのゴールで自分達のペースに引きずり込むことができました。
 今日はチームとして繋がっていた。無理な仕掛けや、スペースのないところへのパスは殆どなく、味方と相手をよく見て相手の裏をかくプレイを選択していた。久し振りにサッカーを楽しむことが出来たんじゃないかな。欲を言えば、自分がボールをいい位置でもらったとき、常にシュートを意識したプレイをすることとダイレクトプレイがもっと出てくるとさらに自分達のペースで試合を進められるかな。ただ、自分達のペースになるとディフェンスラインが上がり過ぎて、裏ががら空きの状態になるから、そこの修正を常に意識して声を掛け合わないとカウンターが待ってるよ。
 結果、来週の決勝トーナメントに進出決定‼ この勢いで、新人戦に続いてNo.1の座を手に入れることができるか。
 今日のつね賞ははると とこうきだね。
 はるとは先制点が入るまでは緊張でガチガチだったんじゃないかな。一瞬交代も考えちゃいました。でも、その後は、相手を惑わすちょこんとタッチのドリブルやダイレクトパス、そして、狙いすましたセンターリング。美味しいところはひろき君がもっていっちゃったけど、あの一点ははるとがセンターリングをあげた瞬間決まっていたね。
 そして、ようやく復活のこうきくん❗相手への鋭い寄せ。寄せからのパスカットにドリブルカット、相手に仕事をさせなかったね。得意&大好きなフォワードへの縦パス(笑) 今日はしっかり相手と見方を見て確実に、効果的に入れてた。GOOD
 二人ともこの絶好調が続くといいなぁ。

 本日、会場提供並びに運営していただいた桃一SCの関係者の皆様、対戦していただいたチームの皆様、並びに審判をしていただいたチームの皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様。いつも通りの応援の中で、今日はいい感じの試合を見せられることができました。
 次週さらに激しい戦いが待っています。応援よろしくお願いいたします。
m(__)m

おまけ 
 今日の試合、みんなが望んでいた。来るか来るか、いけっ って。
 あゆむくん ゆうきくん 次に期待します!