2023年7月9日日曜日

5年生八王子七小SC交流大会(7月9日@八王子七小グラウンド)

八王子七小SC交流大会

15分一本を二巡

vs  八王子七小SC

1-0 えいた

1-0 こうき

vs ペルージャジャパン

1-0 こたろう

4-0 そうしろう、こたろう、こうき2

vs 愛宕FC

2-1 だいき、れん

1-0 だいき

結果:一位


本日は八王子七小SC様にご招待頂き、交流試合に参加させて頂きました。


今日の試合では色々なポジションにチャレンジしてもらいました。

特に攻撃時ですがみんなに考えてほしいことがあります。ゲームの中で情報収集、トラップ、ボールの保持、プレー判断が安定しなかったのは何故でしょうか?

コーチが思うのは、みんなプルアウェイやハーフスペースへの侵入が全然できてなかったからだと思います。

プルアウェイ=相手から離れる、ハーフスペース=相手の間に入る、どちらのプレーも良いポジションを早く取る事で、より自分に有利にプレーができるようになりますが、一方でボールを持っていない時も常に考え、動き出し、マーク外しの駆け引きが早くできるようにしないといけません。

特に今日の試合では攻撃時、守備時とも、ボールしか見てないことが多く、ポジショニングが悪くボールコントールが安定しませんでしたね。一度五年生のサッカーの基礎に立ち帰って、次回以降、今日の課題を克服できるようトレーニングから心がけていきましょう。

(来週の練習で上記の個人戦術の練習をしますので、ぜひ参加してくださいね!)


児玉コーチ賞

えいた

みんなに試合前に与えた課題に対して人一倍取り組んでいました。ヘッドコーチが言っていた通り「課題に取り組むと成長できる」をまさに実践していますね。メキメキ成長して怖い存在になっています。対戦したチームの方から「19番は面白いですね!」というコメントが多くなってます。これからもがんばろう!


本日はご招待頂きました八王子七小SC様、暖かく迎えていただき、ありがとうございました。今後ともご交流をお願い致します。

また試合をして頂きましたペルージャジャパン様、愛宕FC様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


保護者の皆様、小雨の降る中でしたが移動のサポート、ご調整、記録、熱い応援等を頂きありがとうございました。ビデオも綺麗に撮って頂き感謝しております。ありがとうございました。

引き続き宜しくお願い致します。


こだまコーチ